このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第120回

今、格安SIMで使うならどの端末? キャリアのiPhone XRが狙い目?

2019年02月09日 12時00分更新

文● 正田拓也 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今は機種選びのチャンスかも 未使用中古品もチェックしたい

 SIMフリー機のラインアップも充実し、低価格機から高級機までいい機種を選べる時代だが、一方で3大キャリアが販売した端末が、限定的ではあるものの割安で購入できるという時期になっている。

 しかも、auやソフトバンクにより、年末年始に安値放出されたiPhone XRが、ネットワーク利用制限が外れてSIMロック解除されて中古市場に出回ってくるのはこれからで、この状況がしばらくは続くと思われる。同様に高額機ではGalaxy S9、Xperia XZ2、Pixel 3、ソフトバンク版HUAWEI Mate 20 Proなども同様の流れに期待できそうだ。

 高額スマートフォンを買うほどの予算を割く気分になれないという人も多いかもしれないが、最新iPhoneや有名機種の未使用品が割安で入手できる現在、少し視野を広げてみれば、高額機種が割安で手に入る可能性があるかもしれない。

 2019年は3大キャリアの料金改革が予告されているが、そうなるとiPhoneをはじめ高額機種を特価で販売するという手法がなくなり、割安な未使用品が大量に出回ることがなくなる可能性が高い。同時にキャリアでの端末販売が低価格機種にシフトすることも見込まれる。つまり、今回が高額スマートフォンを割安に購入できる最後のチャンスとなるかもしれないということだ。

 今、スマートフォンを購入するなら、信頼のおける中古スマートフォン店もチェックすることをおすすめしたい。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン