このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「アフラックの健康応援医療保険」がとってもユニーク!

橋本環奈が応援してくれるなら俺も保険に入ってもいいかもしれない

2019年04月24日 11時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

提供●株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング
この保険の募集広告に関するお問い合わせは記事末尾の問い合わせ先にお願い致します。

面倒くさがりのデジタル世代も納得の保険

 橋本環奈が可愛くて仕方ない。そんな環奈ちゃんが応援してくれるCMがある。「アフラックの健康応援医療保険」というやつだ。そのCMでは、バスでの移動中に橋本環奈が隣の席に現れて、2つ前の停留所で降りようと促してくる。渋っていると、「最近、ジムもサボってる!」と詰め寄られ、それでも渋っていると、「あなたの健康を応援したいんです」と急に優しく諭される。バスで隣に座られるだけでも僥倖なのだが、環奈ちゃんに詰め寄られたり諭されたりしたら、チャンカワイでなくても惚れてまうやろ。

 自分は健康だから保険なんて必要ない、と考えている人も多いのではないか。保険というと、なにかと手続きが面倒くさいし、営業職員さんがやってくるのもなんとなく煩わしい。橋本環奈が来てくれるのなら大歓迎なのだが……。しかし、この環奈ちゃんの応援してくれる「アフラックの健康応援医療保険」はそんな面倒くさがりのデジタル世代の我々にとって、ちょっと面白い保険なのだ。

6ステップのネット(スマホ)手続きですべて完結する簡単申し込み

 まず、手続きがすべてネット上で完結する。なんならスマホだけで行えるのだ。窓口に行ったり、営業職員さんにあれこれとよくわからない説明をされることもない。

 申し込み手続きはたったの6ステップ。

 スマホなどで
1・保険内容(保障内容)の確認
2・メール、パスワードの設定
3・健康状態の申告(告知の入力)
4・住所氏名など、お客様情報の登録
5・クレジットカード情報(決済情報)の登録
6・申し込みボタンをポチる

 たったこれだけで申し込みが完了するのだ。ちなみに、ネット申し込みでのみ受け付けているので、クレジットカードは必須だ。

保険料がお手頃!
健康年齢が実年齢未満なら年1回保険料キャッシュバック

「アフラックの健康応援医療保険」の月額保険料と健康還付金(年1回)
個別取扱 保険料払込期間:終身(総合先進医療特約は10年) 2019年4月現在

 そして保険料がお手頃。30歳男性の場合で月額2,379円。35歳男性なら2,779円/月、40歳男性の場合で3,309円/月となっている。

※2018年11月アフラック調べ

 しかも、健康なら年1回保険料のキャッシュバック(健康還付金)もある。健康であれば、30歳男性の場合、2,300円の還付金が戻ってくる。

※1年に1回、健康診断の結果を基に算出された健康年齢が実年齢より低い場合、健康還付金としてお支払します。健康還付金の金額は契約時の年齢・性別により決まり、お支払の対象期間は被保険者の年齢が60歳となる年単位の契約応当日までです。
※健康還付金額は契約日の満年齢・性別により決まります。

 この健康還付金を受け取れるのは、健康年齢が実年齢未満のとき。自身の健康年齢は、職場の健康診断の結果をネットで入力するとチェックできる仕組みになっていて、実年齢未満なら相当分のAmazonギフト券か、銀行口座振り込みで受け取れる。このキャッシュバックは、保険を利用しなければ貰えるという、自動車保険でいう無事故割引とは違い、たとえ入院して保険給付金を受け取った人であっても、健康年齢が実年齢未満であれば受け取れるのもポイントだ。

※健康年齢は年単位の契約応当日の被保険者の満年齢と、保険年度(契約日もしくは契約応当日から、その直後に到来する年単位の契約応当日の前日までを1保険年度とします)毎に測定された被保険者の健康診断結果(身長、体重、血圧、血糖値、肝機能に関する血液検査結果)にもとづいて算定します。健康年齢は、(株)JMDCの登録商標です。ただし、当社で使用する健康年齢は、(株)JMDCのデータに基づき当社独自の算定基準を採用しており、(株)JMDCの健康年齢と算定結果が異なります。

 環奈ちゃんが言うところの「健康応援」とは、まさにこのキャッシュバックのこと。契約者が健康でいてくれることを応援してくれる保険なのだ。環奈ちゃんも、「保険だって健康を応援したい!」と言っている。

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン