このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第164回

iPhone 6sからiPhone XSに買い替えてガラスを貼りました

2019年02月03日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

無償交換が期限切れに

 前述のとおりワタシの6sはバッテリー交換プログラムの対象機種なので、劣化したバッテリーを無償で新品にしてもらえます。が、交換サービスを受けるには予約をしなくちゃいけなくて、これが超混んでて予約可能日がなかったり、かなり先だったり、予約した日に行っても待たされたりするとかなんとか。

 そんな話を聞いてすっかりめんどくさくなってしまいました。そうこうしているうちに販売日から3年を過ぎてしまい、無償交換の期限が切れるというウッカリを発動。有償で交換するのもなんか悔しいので、これを機に買い替えることにしました。

 初めて買ったiPhoneは2009年の3GSで、その次が6s。iPhoneを10年使ってきたので次もiPhoneにするのはいいとして、問題はモデルです。Xと8があったよなぁぐらいの知識で店頭に行ったら全然多くて。スマホに詳しい人からは今さら!? って言われそうですけど、現行機種ってずいぶんあるんですね。7、7 Plus、8、8 Plus、XS、XS Max、XR。

 店に行くまでは8にしようと思ってたんですけど、Xシリーズの画面の大きさを見ちゃうとやっぱり欲しくなります。そしてジーンズのポケットに入るサイズということでXSにしました。縦横が6sより数ミリ大きいですが、ケースを付けることを考えると誤差の範囲ということで。

XSを買いました

 実は詳しいスペックは全然知りません。把握してるのは、液晶が大きくてボタンがなくなってヘッドフォンジャックもなくなって、液晶が綺麗でカメラがかなりよくてワイヤレス充電に対応してるってことぐらいかな。なんせ6sで満足していたぐらいですから、これだけいい点があれば十分です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ