このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第28回

ドコモよりわかりやすい割引内容で勝負:

UQがドコモ対抗 セット割「ギガMAX月割」

2019年01月21日 16時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●ドコモの料金プランはわかりにくいという指摘も

 NTTドコモの場合、家族でお得になるには、「お父さんが15年以上契約し、データ容量を家族でまとめ、docomo withといった特定のスマホを契約し、家族で割り算することで安くなる」という見え方となっている。そのため「NTTドコモの料金プランはわかりにくい」という指摘もある。

 野坂社長は「UQなら、シンプルに家族それぞれが安くなるのでわかりやすい。家族が増えたり減ったりするといった環境の変化も全く問題ない」と胸を張る。

 ただ「UQ WiMAXのWi-Fiルーターを家庭で使っても速度は堪えられるのか」という不安要素もあったりする。

 UQ WiMAXは「ギガ放題」としてデータ通信の使い放題となっているが、実際には「直近3日間で10GB以上、使った場合、翌日18時頃~深夜2時頃まで、通信速度が1Mbps程度になるという制限が存在するのだ。

 実は筆者は昨年秋、自宅に光回線がない状態となり、6週間ほど、UQ WiMAXのWi-Fiルーターを家庭用として使っていたことがある。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン