このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

厳選! アキバ最新ニュース 第72回

クラフトビール醸造設備アリのアキバの新店舗

2018年12月19日 16時00分更新

文● 梶井工太郎 編集●南田ゴウ/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

神田の「東京ブッチャーズ」

店舗スタッフがビールを仕込み
運営会社が自ら醸造免許を取得!

 神田駅西口を出て徒歩数分。目当てのお店「東京ブッチャーズ」がありました。しかし、さっそく問題が発生。入店するなり店員さんから予約の有無を確認されることに。まさか予約しないと入れないほどの人気店だとは思っていませんでした……。

 これでは情報を聞き出すどころか、店に入ることすらできません。自分の迂闊さを呪いながら、何も得ることなく帰るしかないのか……と諦めかけたところ、予約の管理表を眺めていた店員さんからありがたい言葉をいただきました。1時間なら予約の時間に余裕があるということで、なんとか席に着くことができました。

店内には御徒町にできる新店舗の貼り紙が。やはり予想は間違っていなかった

 何も注文せずに話だけ聞くわけにもいかないので、お酒と料理を注文し、店員さんの手の空いたタイミングでお話を聞きました。

 まずは、気になるビール醸造施設のことから詳しく伺ったところ、ビールの仕込みはすべて店舗のスタッフが行っているそうです。既存のビール会社やクラフトビールのブリュワリーと提携して醸造するのではなく、「東京ブッチャーズ」の運営会社が自ら醸造免許を取得したという話には、本当に驚きました。ビール醸造は簡単な仕事ではないはず。これは本気でなければできません。恐れ入りました。

 また、醸造されたビールは御徒町店のみで提供され、御徒町ガード下エリアの新たな魅力となりそうです。

 なお、御徒町店の料理は神田店を含めた都内の姉妹店の人気メニューが提供されるそうです。今回オープンする新店舗が、全店舗で最も規模が大きいお店になるらしく、「会社をあげて全スタッフが全力投入する意気込みでいる」と語ってくれました。

 肉とビールが好きなみなさん、今週末は秋葉原から徒歩数分の御徒町ガード下エリアに、おいしいお肉と自家醸造のクラフトビールを味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか?

こちらが、神田店で注文したメニュー。グラスワイン450円(税抜)と自家製ソーセージとマッシュポテト700円(税抜)。ソーセージは店舗で1本ずつ腸詰めして作っているのだとか。ナイフを入れた途端に溢れる肉汁が最高でした。もちろん御徒町店でも提供予定です

東京ブッチャーズ with OKACHI Beer Lab
・住所:東京都台東区上野5-10-9(Googleマップリンク)
・営業時間:平日17~23時、土日祝14~23時
・定休日:なし

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ