このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第135回

お得だけど疲れるポイント還元:

ドコモd払いで3万円得して気づいたこと

2018年12月18日 16時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●ポイントをさらに得る裏ワザも

 「魔法のスーパーチャンス」では対象店舗で1000円以上の買い物を繰り返すことで最大15倍まで倍率が高まるため、毎日のようにコンビニやドラッグストアに足を運ぶことになりました。

 そこであらためて「発見」したのが、ローソンのようにdポイントとd払いの両方に対応している店では、dポイントカードにポイントを貯めてからd払いで決済することで、ポイントを2重取りできる点です。発表会で説明を聞いた記憶はありますが、このあたりは実際に使ってみないとなかなか理解できないものです。

d払いアプリにはdポイントカードを表示する機能が用意されている。

 また、アマゾンで使えるd払いは「電話料金合算払い」となっていますが、限度額の制限があり、筆者はドコモを契約して2年以内のため月額3万円までしか使えないようです。

 しかしd払いの「ドコモ口座から充当」する設定なら、アマゾンで3万円を超える買い物に利用できる上に、ポイント増量の対象にもなると説明されています。

d払いでの決済時に「ドコモ口座から充当」できる。

 ドコモ口座へのチャージは「コンビニ払い」に対応しており、セブン-イレブンの店頭ではnanacoを使えます。nanacoへのチャージでポイントが付くクレジットカードがあれば、ポイントをさらに多重に得られます

 全体に、ポイントが好きな人ならどんどん深掘りできる面白さがあるものの、頭を使わないとどれくらいお得になるのか分からないのが難点という印象です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン