このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

山根博士の海外モバイル通信 第422回

プログラミングドローンで盛り上がる韓国のスタートアップ

2018年12月14日 10時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

小型ドローンをプログラミングで操作

 最近のドローンは高性能カメラを搭載した「空飛ぶデジカメ」化が進んでいますが、Robolinkの「CoDron」もプログラミングで操作できる学習用ドローンです。ドローンメーカーはいまや中国を中心に中小まで含めると何十社もありますが、Robolinkが考えているのは「ドローンで何をするか」。

 大型化するセミプロ仕様のドローンではなく、手のひらサイズに乗る超小型ドローンに特化し、それをプログラミングアプリで簡単にコントロールできるようにしています。CoDronもプログラムはアイコンのドラッグアンドドロップで簡単にできます。

ただのドローンではなく飛行動作をプログラミングできる

 外観がロボットのような眼を持ち、カメラを備えるなど、トイドローンとしても子供が喜んで使いそう。ただ飛ばすのではなく「自分の思うようにコントロールする」という学習ができるのです。来年にはGPSを内蔵し自らの場所を認識できるドローンも市場に送り出す予定とのこと。将来的にはAIのように自動で飛んで元の位置に戻ってくるようなドローンも開発したいとのことです。

空間を飛ばすイメージでプログラミングができる

手のひらサイズのプログラミングロボット

 韓国は子供への教育熱が熱心なためか、プログラミングできる小型ハードウェアの展示がまだありました。ROBOWORKSの「LINKY」は簡単に組み立てられる自走式ロボット。学生たちがLINKYの骨組みをベースに自由なロボットを生み出すことと、小さなリモコンでも操作できることで、PCの無い環境でも動作でき、プログラミングを手軽に学習できることを目的として開発したとのこと。

 価格も日本円で6000円程度と買いやすく、都会だけではなく地方の学校や学生でも手軽に買えるようにしたようです。韓国では学校の放課後のクラブ活動でLINKYが使われる例もあるそうで、教育向けにプログラミングのカリキュラムも持っているとのこと。子供たちのIT教育支援用として、韓国以外のアジアやアメリカからも引き合いがあるそうです。

低価格そして簡単にプログラミングが学べる

旅行中にお店やカフェに
気軽に荷物を預けよう

 ハードウェアだけではなく、サービスやアプリ、コンテンツ系の出展もありました。BLUE WHALEが韓国で12月から展開予定のシェアロッカーサービス「LugStay」は、旅行者が街中で気軽に荷物を預けることができます。まずはソウルの明洞など観光客が集まるエリアからサービスを開始するようです。

 利用料金は24時間8ドル。店舗は「防犯カメラ設置」「荷物の保管場所がある」など盗難防止対策が取れるところを選んでいるとのこと。利用者は同社の30万ウォン(約3万円)までカバーされる保険も自動的に利用できます。預け入れ、支払いはスマートフォンのQRコードを使いますが、これはお店が忙しい時でも店員の手を煩わせる必要がないこと、また外国語ができない店員でも対応できるようにと考えて採用したそうです。

 同社とロッカーサービスを提供する店との利益は50:50で分配、将来はお店のクーポンなど集客を促すサービスも展開するとか。お店にとっては「荷物を預ける」「荷物を受け取る」と2回の来客が見込めるため、集客が高まるメリットもあります。

韓国の主要観光地のカフェなどで荷物を預けられる

 今やフランスの「フレンチ・テック」など、スタートアップは国が支援してグローバル展開を図る動きがあります。アジアの中ではIT先進国でもある韓国から多数おスタートアップが生まれてくるのも自然の流れなのでしょう。イベントに出ていた企業をすべては紹介しきれないので、数社は写真で簡単に紹介してレポートを終わりにしたいと思います。

 Owlfsはバイク用のヘルメットをスマート化するカメラを2019年に発売予定。ヘルメット前後に取り付けるHDカメラの映像をスマートフォン経由で視聴可能、ヘッドフォン内にヘッドアップディスプレイを内蔵しカメラの映像を見ることもできる。障害物検知アラートも搭載

KOMMAの空気清浄機は壁掛けも可能な小型サイズながら25平方メートルの部屋サイズにまで対応。配線ケーブルも美しいデザインでインテリアと調和するのが特徴。他の製品と違い空気を周りから取り入れ正面からきれいなエアを送り出す

iSenLabは息のセンサーを開発。Twin breasor IIは口臭測定器で日本でも販売している。開発中のACETZERは世界初の小型アセトン測定器で糖質制限、糖尿病患者向けの製品

PIVOは韓国米国合作のスマートフォン用電動雲台。専用アプリを使いVR向けの360度撮影や、顔認識による自動回転追従機能も搭載。ボイスコマンドでも操作できる。また複数のストリーミング配信サービスへ同時配信する機能も持っている。

山根康宏さんのオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

ASCII倶楽部は、ASCIIが提供する会員サービスです。有料会員に登録すると、 会員限定の連載記事、特集企画が読めるようになるほか、過去の映像企画のアーカイブ閲覧、編集部員の生の声を掲載する会員限定メルマガの受信もできるようになります。さらに、電子雑誌「週刊アスキー」がバックナンバーを含めてブラウザー上で読み放題になるサービスも展開中です。

→ASCII倶楽部の詳細はこちらから!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ