このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第22回

AIの処理性能は3倍に強化:

「5Gスマホ」が来る Snapdragon 855の性能は

2018年12月10日 16時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●画面で指紋認証 デザインすっきり?

 ディスプレーに指を当てることで指紋を認証して、ロックを解除できるようになっている。すでに中国メーカーのOPPOやファーウェイが対応製品を発売しているが、いずれも光学式による指紋認証だ。

 クアルコムが開発したのは「3D Sonic Sensor」という、超音波によって指紋を認証するソリューションだ。

 同社Senior Vice President and General ManagerであるAlex Katouzian氏は「光学式では指紋のコピーでもロックを解除できてしまう。一方、3D Sonic Sensorでは指紋を立体的に認識するため、軍事レベルにも対応できるほどのセキュリティ精度を誇る」と胸を張る。

 3D Sonic Sensorは有機ELディスプレーに搭載できるということでクアルコムはディスプレーメーカーなどと製品化の準備を進めているとのことだ。指紋認証のタッチ部分が本体背面、側面、正面のボタン部分からなくなることとで、よりすっきりしたデザインのスマホが登場することになりそうだ。

 Snapdragon 855ではチップセット本来の性能も向上している。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン