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トリンプ世相ブラ最終作はスカイツリーがモチーフの「平成ブラ」

2018年11月29日 13時00分更新

文● ダイヤモンド・オンライン編集部(ダイヤモンド・オンライン

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「東京スカイツリー」がモチーフ
平成の女性を表現

平成ブラを着用した土屋ひかるさん
平成の元号を知らせた小渕元総理(当時官房長官)をイメージして作られた「平成ブラ」の掛け軸を見せる土屋ひかるさん Photo by Akiko Onodera

 世相を反映した女性のためのユニークなブラジャーを発表してきたトリンプの「世相ブラ」の最新作が11月29日に発表された。今年は、平成最後の年とあって「平成ブラ」(非売品)。29日に「2019トリンプ・イメージガール」でモデルの土屋ひかるさんが着用して披露した。

「平成ブラ」は女性のライフスタイル、ファッション、トレンドなどが大きく変化した「平成」を表現。平成に生まれた日本のシンボル「東京スカイツリー」をモチーフに、スカイツリーの展望台を周回している光を連想させるライトで平成の時代を駆け抜けた女性の輝きを表現した。

 また、バブル時代のファッションを彷彿させるファーをあしらったミニスカートに、「インスタ映え」「自撮り」など女性にとってはなくてはならない存在である「写真」を撮るときの必須アイテムである鏡をあしらったパッドやデコレーション携帯電話など、女性が牽引したトレンドの移り変わりが一目でわかる平成の象徴が満載だ。

 トリンプ・インターナショナル・ジャパンのブランドコミュニケーション課の河村麻美さんは「歌手の方のファッションがトレンドになったり、スポーツで活躍する女性たちに励まされたり、一般の女性たちを見ても本格的に社会進出が始まったのも平成で、それにより女性の働き方、生き方も多様化しています。女性たちが刺激しあい、支えあってきた平成という時代をブラジャーで表現しました」と話す。

 土屋さんは「東京スカイツリーがブラジャーになっていてとても驚きました。また私が学生の頃に流行っていたファッションや、テレビや雑誌で見たことがある昔流行っていたものがちりばめられていて、女性たちが作り出す流行はとてもパワフルだなと思いました」と感想を語った。

 1987年から始まった世相ブラは、平成最後の年に合わせ、今年でフィナーレを迎えることとなった。河村さんは「平成の時代と共に定期的に発表してきましたが、平成の時代と共にいったんこの形での発表は終えます。来年以降は何か違った形で女性の皆さんに自信を持っていただけるような取り組みを続けていきたいと思っております」。

 ユニークな視点で女性たちを応援してきたトリンプの今後の展開に期待をしたい。

(ダイヤモンド・オンライン編集部 小野寺暁子)


※本記事はダイヤモンド・オンラインからの転載です。転載元はこちら

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