このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第154回

米軍特殊部隊ヘルメットにライトを取り付けてみました

2018年11月18日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

左側にも付けられます

 右側と同様に、左側のARCレイルにも取り付けが可能です。

左側に取り付けた場合は天地が逆さまに

 左側に取り付ける場合、天地が逆になってしまいますが心配は無用です。ちゃんと差し込むことができるしネジの固定も問題なし。取り付けるとライトがレイルの上に位置する形になります。うまくできてるっていうか、ヘルメットもライトもよく考えられたデザインですよね。

 また、ARCレイルには後ろからも機器を差し込めます。レイルが途中で下に曲がっているため前からしか差し込めないと思っていたのに、ぐぐぐっと滑らせたら後ろから抜けてしまったんで気づきました。見りゃわかるじゃんって話かもしれませんが、自分は全然気づいてなくて。このあたりもよくできてるなぁと改めて感心した次第です。

 使用する電池はCR123。後ろのカバーを開けて入れます。

使用電池はCR123。ちょっと高いのが難点

 単三乾電池バージョンのCHARGEというモデルもあるんですが、そちらは電池が安くてどこでも手に入る反面、全長が少し後ろに長くなるのでライトの後部にほかの機器を取り付けるのが難しくなります。CR123は単三乾電池に比べるとだいぶお高いですが、小型で3Vとパワフル。メリットも多いのです。

大きくて押しやすいスイッチ

 ネジの上にある黒い部分は飾りではなくスイッチです。ゴムみたいな素材でできていて、押し込むとカチカチと小気味いいクリック感。表面に3本の出っ張りがあり、グローブをした指でも、あっここがスイッチだねとすぐわかります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ