このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第130回

iPad Proのアクセサリーは4割値下げしてほしい:

「iPad Pro」「MacBook Air」「Mac mini」お買い得は?

2018年11月13日 16時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■安心して買えるデスクトップ「Mac mini」

 他の2製品に比べて、買い換えにあたって不安要素がほとんどないのがMac miniです。2014年の前モデルから4年が経過したこともあり、あらゆる点が劇的に進化しています。

4年ぶりに復活した「Mac mini」は安心して買い換えできる

 背面にはThunderbolt 3を4基搭載。5Kディスプレーは1台までという制限はあるものの、iMac Proに匹敵する拡張性はうれしい点です。メモリーは最大64GB。しかもDIMMスロット実装に戻ったため、将来的にアップグレードできる余地を残しています。

本体サイズは変わっていない(写真はMac miniを立てるのに便利なIKEAのナプキンホルダー)

 デスクトップ向けCPUは安くてもパワーがあり、ベンチマークテストでは8万9800円の最小構成モデルでも2017年の15インチMacBook Pro並みの性能が出ています。高性能マシンは時短により仕事を早く終えられるのはもちろん、作ったものを見返し、手なおしする余裕が生まれるのも魅力です。

 2019年に向けて何か新しいことに挑戦したい人にとっては、Mac miniが最もコスパのいい買い物になるかもしれません。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン