このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第130回

iPad Proのアクセサリーは4割値下げしてほしい:

「iPad Pro」「MacBook Air」「Mac mini」お買い得は?

2018年11月13日 16時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■待望のRetinaディスプレイ「MacBook Air」

 MacBook Airの新モデルはついにRetinaディスプレイを搭載しました。これまでのMacBookとMacBook Proの間を埋めるようなスペックになっており、第3世代の薄型キーボードや2基のThunderbolt 3により最新の体験を得られます。

「MacBook Air」がついにRetinaディスプレイを搭載

 新モデルで悩ましいのはサイズ感です。底面積は13インチのMacBook Proと同じで、重量は1.25kgと100g強しか違いがありません。特に11インチのユーザーなら、今回は見送って12型の新モデルが出るのを待つのも手でしょう。

 実際の使い勝手として、指紋認証の「Touch ID」を搭載しつつファンクションキーを備えている点は、Touch Barが不要という人には魅力的です。CPUは第8世代Coreの「Yシリーズ」ですが、ピーク性能が高く、冷却ファンを回すことで高い性能を維持できるため、かつての遅いイメージはありません。

MacBook Airといえばこの形、という人も多いのでは

 手前が薄くなっているくさび形のデザインは継承しており、13インチのMacBook Airに愛着がある人なら買いといえます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン