●新たな収益源に期待集まる
プロ野球の試合を主催する球団や運営するスタジアム側からすれば、スタジアムの限られた収容人数でいかに客単価を上げるかが経営上の課題だ。こうした新しいデバイスを貸し出す観戦スタイルを作り出せれば、新たな収益源にすることも不可能ではない。
5Gの到来に向けて、スマートグラスなど新たなデバイスの活用に夢がふくらむ一方、ユーザーが快適に使え、さらに新しいビジネスチャンスを掘り起こすには、まだまだ克服しなくてはいけない課題も多そうだ。
この連載の記事
-
第196回
トピックス
F1の裏に“レノボ”あり 500TBのレースデータを高速処理 -
第195回
トピックス
格安スマホ、キャリアより「シンプルで安い」とふたたび注目 -
第194回
トピックス
中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負 -
第193回
トピックス
ドコモが狙う“スマホの次“ iPhoneから「Vision」の時代へ -
第192回
トピックス
KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは -
第191回
トピックス
スマホ基地局を安くする ドコモとNECが世界展開する「オープンRAN」とは -
第190回
トピックス
KDDI対ソフトバンク “快適な5G”競争に本気出す -
第189回
トピックス
ドコモはユーザーの期待を裏切らないよう、品質改善に資金をつぎ込んでいくべきだ -
第188回
トピックス
楽天・三木谷氏、モバイルの次は“AI” アマゾンとの違い強調 -
第187回
トピックス
能登半島地震、携帯キャリア“異例”の共同会見 ライバル同士が手を取り合い、復旧活動する時代に? -
第186回
トピックス
ソニーのXRは圧倒的に解像度が高かった アップルと違い、クリエイターに特化した作りに - この連載の一覧へ