このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第10回

iPhone商戦の先手「ウルトラギガモンスター+」:

ソフトバンクが新料金を出した本当のワケ

2018年09月03日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

料金競争は「カウントフリー」によって新たな時代に突入した

 ソフトバンクは、新料金プランを9月6日から受付スタートし、CMも大量に投下することだろう。iPhoneの発表から予約開始、さらに販売に向けて「ウルトラギガモンスター+」を訴求しまくるはずだ。

 そんな中、KDDIとNTTドコモは動画やSNSのカウントフリーに対抗できる商材を用意し、iPhone商戦を戦うことができるのか。それともソフトバンクの快進撃を、黙って指をくわえて見ているしかないのか。

 今回、ソフトバンクがキャリア初のカウントフリーという引き金を引いたことで、3キャリアによるiPhoneを中心とした料金競争は新たな時代に突入したといえるだろう。


筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

訂正:初出時、NTTドコモとソフトバンクを誤って記載していた箇所があったため訂正しました。(9月3日11時28分)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン