このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

プリンストンのデジギア道 第75回

A/C両対応のアダプター「PPS-UTAP9」

Type-AとType-C混在の面倒なUSB状況を解決する救世主がこれ

2018年08月28日 11時00分更新

文● 貝塚/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こんなに便利! 接続例を紹介

通常なら、この2つのアダプターを用意しても、

この2つしか充電できない。アダプターは地味にかさばる

 たとえば、電源にUSB Type-Cを使用する「MacBook」と、Lightning(USB Type-Aケーブル)を使用するiPhoneとiPadを同時に充電できる。

本機なら、ひとつでMacBook、iPad、iPhoneが充電できる

 あるいは、iPad、USB Type-C仕様のAndroid端末、Type-A仕様のワイヤレスイヤフォンなど、モバイル機と周辺機器専用にしてもおもしろい。

 いずれの例も、購入時に付属するアダプターを使用した場合、デバイス分(3つ)のアダプターが必要になるから、PPS-UTAP9を携帯するメリットは大きいと言えるだろう。

Type-CのノートPCと、Type-Aのスマートフォン、タブレットを充電

Type-CのAndroid端末、iPad、ワイヤレスイヤフォンを充電

 とはいえ、本機を導入することで、手持ちのアダプターを余らせてしまうという方も多いはず。

 おすすめの使用法は、本機を携帯専用のアダプターとしてしまい、元々使っていたアダプターは自宅用として使うこと。複数のアダプターをいつも持ち歩いていると、どうしても紛失や置き忘れのリスクがある。本機なら1台で済むため、外出時の持ち物チェックや管理も楽だ。

 あるいは、常に会社の机に忍ばせておくのもいいだろう。同僚がアダプターを忘れて困っているときに、貸したいが、規格が対応するアダプターを持っておらず、貸せない、といった経験はないだろうか。本機なら、そういった際にも、ほとんどの場合対応できる。

 USB Type-C搭載を採用するデバイスが増えてきているとはいえ、まだまだしばらくはType-AとType-Cが共存する状況が続くだろう。使い方の自由度が高い本機は、1台入手するだけで、デジタルライフがぐっと快適になるはずだ。公式通販サイトでは4298円で販売中。普段から複数のデバイスを持ち歩いく読者は、ぜひチェックしてほしい。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン