このページの本文へ

声優・田丸裕臣の今すぐ買いたいイケてるアイテム 第8回

家の鍵をスマホで操作できるスマートロックが便利すぎる

2018年08月25日 12時00分更新

文● 田丸 裕臣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オートロック、アンロックは想像以上に便利!
鍵を忘れてもスマホさえあれば平気という安心感が大きい

 実際に使用してみますと、家を出る時に鍵を閉めなくても自動的に鍵が閉まってくれる。帰って来てドアに近づくと自動的に鍵が開いてくれる。自分一人ですとこれ以上書きようがないんですが、これが思っている以上に便利なんですよ!

ヤバイ、めっちゃ便利!

 たとえば、新しい家の近くにはスーパーがないので一回買い物に行くと結構買い込むんです。そうすると結果両手が塞がってしまうのですが、自動で鍵が開くと、いちいち鍵をポケットから出したり、買ったものを一度地面に置いて鞄の中を探したりする手間がなくなるんです。

 自動で閉まってくれる機能も、日常のなにげないシーンで便利さが実感できます。出掛けにゴミ出しする時って、たいてい両手にゴミ袋持って出ますよね。そういう時も、玄関を出れば自動的に鍵は閉まっているので、いちいちゴミを地面に置いて鍵をかける必要はありません。

スマホでQrio Lockの状態を確認できるので、「あれ?鍵閉めたっけ?」って不安になることはありません

 と、日々の煩わしさが少し軽減されることだけを例に挙げても、実体験がないと「な~んだ、ホテルのオートロックに少し毛が生えたくらいなもんじゃん」と思う方もいるでしょう。では、このQrio Lockの「ホテルのオートロックに剛毛が生えちゃった」ばりにすごいところを、いざという時のシチュエーション込みで紹介しましょう。

 友人関係でだいたい半年~1年スパンで聞くのが、鍵を失くしたという話。失くした鍵は見つかるのを願うしかありませんが、Qrio Lockを付けておけば鍵を失くして途方に暮れているそんな時、スマホさえあればとりあえず部屋の中には入れます。部屋に入った後は、落ち着いて管理会社なり大家さんなりに連絡しましょう。

 ほら! 言ってることは前述した「自動で鍵が開く」と同じなのに、いざという時の備えというだけで「へぇ~、いいかも!」と思ったでしょう。

 いざという時にも頼りになるQrio Lock。ちなみに後輩の声優で、鍵を失くしたけど大家さんに言うのが怖くて2日ほど漫画喫茶に泊まっていたというバk……個性的な子もいました。

電源はカメラ用リチウム電池が2つ。カバーを外してここに電池を入れます

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン