このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スピーディー末岡のスマホ遍歴第6回

尖ったスマホアクセサリーを生み出すyassangはスマホとタブレットを使い分ける

2018年08月15日 12時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●yassang(デザイナー・イラストレーター)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いずれ格安SIMにしてZenFoneを買いたい

──さて、現在キャリアと契約していると思いますが、格安SIMとかSIMフリースマホとかは興味ありますか?

yassang めちゃめちゃあります! 詳しい友達から、IIJmioをオススメされているので近いうちに変えたいですね。実はiPhone 6sのタイミングでソフトバンクからauにMNPしているのですが、そろそろ格安SIMにしたいと思っているんですよ。いつから始めようかなと。

──やっぱりSIMフリーのiPhoneを買うんですか?

yassang いや、SIMフリースマホはAndroidもいいなと思ってて。ZenFoneをオススメされてるので、買うならZenFoneかも。本当はGoogleのPixelが欲しいんですけど日本で売ってないらしくて。

──買えなくはないですけど、技適の問題もあって使うのは難しいでしょうね。iPhoneにガラスやケースは付けていますか?

yassang バンカーリング付きケースを付けて、ディスプレーには保護フィルムを貼っています。まあケースは妹のおさがりなんですけど。

──大事に使っているんですね。やっぱり仕事のデータなどが入っているからですか?

yassang いや、実は仕事の大事なデータはスマホには入れてないんです。だからiCloudのバックアップも取ってません。パソコンでは取ってますよ。

──え、でも写真とかどうするんですか?

yassang InstagramとかTwitterにお気に入りの写真は上げているので、それがバックアップ代わりですかね。私は自撮りもあんまりしないし、よく撮るのはご飯写真だし。アプリもアカウントが紐付いていればなんとかなるじゃないですか。LINEの履歴とかは消えちゃうみたいですけど、まあそれはそれで。

──仕事用の写真はどうしているんですか? 猫とか。

yassang そういうのは使い終わったら削除しています(笑)。

──ドライですね(笑)。

データ通信量は7GBで十分!

──データ通信量は月にどのくらい使いますか?

yassang 外でなるべく動画を見ないようにしているので、月7GBの契約ですが、使い切ることはありません。過去には使い切ってしまうこともあったのですが、今は月末に容量が残っていたら動画を見ようかなって感じです。

──7GBを使い切らないってことは、会社と自宅ではWi-Fi接続にしているんでしょうか?

yassang そうですね。ただ、自宅にはもうネット回線は引いてないんです。全部モバイルルーターで済ませています。

──ではアプリはどのくらい入れていますか?

yassang 50個くらいですね。このiPhoneの容量が128GBなので余裕あります。よく使うアプリはLINE、Twitter、Snowです。常時使っているのは15個くらいですけど。

──あまり写真を撮らないとのことだったので、Snowは意外です。

yassang Snowはカワイイ加工をするためじゃなくて、明るく撮れるからなんです。あとシャッター音もしないですし。シャッター音がすると気まずくなるシーンでは重宝しています。こないだ流行りのTikTokも入れてみました。ほかの画像処理ソフトみたいなエフェクトがあってビックリしました。

──ゲームはやらないんですか?

yassang 以前、パズドラやアイマスは遊んでいたんですけど、期間限定イベントとかやり始めると、だんだんついて行けなくなってきて。でも気になるし……みたいな感じで精神的にキツくなったので辞めてしまいました(笑)。その代わり漫画を読むようになりました。無料で読める漫画アプリが最近充実してきたので。

yassangが手がけた作品たち

創作活動には直接役立つわけではないが
スマホがなかったら仕事にならない

──創作活動でスマホを使うことはあるんでしょうか?

yassang 直接的に役立っているというワケではないんですが、調べ物をしたり、Twitterで話題を探したり、そういう意味ではスマホは手放せませんね。とくにTwitterでバズっているものはチェックするようにしています。パッケージを作る際にキャッチコピーとか見せ方とか、どうやったらバズるのかを参考にしています。例えば「食い止めるにゃー(ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャ―!吸盤付きスタンド)」は、問屋向けの受注カタログに「スマホが立つ! 死亡フラグも立つ!」というキャッチコピーを入れてたんですが、その頃からなのか、問屋向けカタログもネットで公開するようになって、それを見た一般消費者の方達の間でバズったんですよ。

──たしかにあのネコのアクセサリーはバズりましたが、そんな経緯だったとは(笑)。

yassang そうなんです。だからスマホがないと仕事にならないのは確かですね。

──それでは最後に、これからのスマホに求める機能を教えてください。

yassang もうこれ以上画面を大きくしないでほしい! あと、もうスマホは完成されていると思うので、カスタマーサービスを充実させてほしいです。たとえばデータ引き継ぎのスペシャリストを各ショップに配置するとか。ゲームやアプリの引き継ぎが面倒で古いスマホを使い続けている人もいます。物理ボタンやイヤホンジャックはなくさずにそのままでお願いします。値段が上がり続けているのもどうかと思います。iPhoneなんてiPadやMacBookより高いですから。

──機能よりもサービス、ということですね。ありがとうございました!

yassang(デザイナー・イラストレーター)

 デザイナー・イラストレーター。1984年京都生まれ。カプセルトイメーカー奇譚クラブにて企画デザインとして勤務のち、2013年に独立。イラストや玩具の商品企画、グラフィックデザイン全般において活躍中。

 代表作にカプセルトイ「ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャ―!吸盤付きスタンド」(シリーズ累計販売300万個)「ボトルのおぱんつ」(シリーズ累計60万個)などがある。

 2016年から写真で一言ボケて(bokete)のアートワークの一部を担当。ウェブ・アプリ・LINEスタンプ・コラボ企画・書籍・グッズ・イベントなど幅広く手掛ける。

公式サイト→http://yassang.jp

イベント情報

写真で一言ボケて(bokete)10周年企画
「写真で一言 ボケ展」

期間:8月24日(金)~27日(月) 11:00〜19:00
場所:IID 世田谷ものづくり学校 301教室(2−A)
最寄り:東急田園都市線・池尻大橋駅から徒歩約10分、三軒茶屋駅から徒歩約15分
※yassangは25~26日にワークショップのため在館予定

イベントページ→こちら

ボケイヌ LINEスタンプ

「ボケイヌ」LINE クリエイターズスタンプ→こちら

新商品情報
カプセルトイ企画商品「めっちゃ体の長いネコの鉛筆キャップ」

「めっちゃ体の長いネコの鉛筆キャップ」発売中。各300円 全6種→こちら


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン