このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スピーディー末岡のスマホ遍歴第2回

iPhoneにしつじくんを! 寺嶋由芙はカワイイを基準にスマホを選ぶ

2018年07月01日 12時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●寺嶋由芙(@yufu_0708

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SIMフリーも格安SIMも未知の存在だけど
パンダグッズがもらえる楽天モバイルは気になる

──SIMフリースマホって聞いたことありますか?

ゆっふぃー 実はあまりよくわかってません。auのスマホでドコモのSIMを使えるとか?

──そうですね、もともとキャリアのスマホにはロックがかかっていて(SIMフリーについて熱く語り出す)

ゆっふぃー (引き気味で)な、なるほど。

──それでは格安SIMは興味ありますか?

ゆっふぃー そもそもSIM自体がよくわかってないんですが、楽天モバイルが気になってるんですよ。契約するとお買い物パンダのグッズがもらえるらしいので。今はauなんですが、auから動けない理由もあって。それはauスマートパスの「ポムポムプリン」(サンリオ)の日常を覗けるアプリがあるからです。楽天モバイルも契約したいけど、auのポムポムプリンからは離れられないという悩みがあります。

──そのキャリアを選ぶ理由は初めて聞きました。衝撃的です。

ゆっふぃー スマホとかにお詳しい人なら性能とかで選ぶんでしょうけど、私みたいに詳しくないと、カワイイかそうじゃないかが判断基準なんです(笑)。

──楽天モバイルでSIMフリースマホごと契約して2台持ちすると幸せになれますよ。安いスマホも安いプランもあるので。

ゆっふぃー そっか! iPhoneじゃなくてもいいんですもんね。じゃあ、ぬいぐるみのために楽天モバイルを契約するのもアリですね!

──もちろんアリでございます。ところでデータ通信は月にどのくらい使いますか?

ゆっふぃー 基本的にSNSしかやってないし、動画もそんなに見ないんですけど毎月速度制限かかっちゃうんです。今は20GBのプランなんですが、だいたい毎月20日すぎに速度制限になるので、1日1GBくらい使ってるみたいです。そんなに使ってないのにこれはおかしいと、auに持っていって調べてもらったことがあるんですが、とくに問題ないみたいで。なんなんでしょうね。

──裏でなにかのアプリが通信してるとかですかねえ。ほぼSNSだけで20GB使っちゃうってなかなかないですよ。アプリを入れすぎとか? いくつくらいインストールしていますか?

ゆっふぃー 最初から入っているのを除いて、30個くらいです。よく使うのはTwitter、Instagram、Amebaブログです。Twitterは投稿するだけじゃなくて、タイムラインを眺めたり、ほかのアイドルさんを見たりとか、エゴサーチしたりしてます。あと、ゆるキャラがマメに更新してくれるので、それもチェックしています。

ゆっふぃー流、SNSの使い分け

──Twitterだけで忙しそうですね。

ゆっふぃー もうほとんど張り付いています。タイムラインじゃ追い切れないので、リスト管理をしています。

──Instagramとの使い分けは?

ゆっふぃー Instagramはオシャレな写真を載せています。海外のボディーソープとか入浴剤とか、紅茶とか。女子が好きそうなモノですね。Twitterではテキストだけの投稿とか、なんでもない写真をアップしたり。最近はストーリーを覚えたので、よく使ってます。あと、比較的女の子から反応をもらえますね。

自撮り写真は基本「盛らない」

──女子必須の画像加工アプリがないですね。

ゆっふぃー 私は古き良き時代から来たアイドルなので、写真撮ったらそのまま載せたいんですよ。素材そのまま感が好きなので(笑)。なるべく加工せずに出すのがポリシーです。入れてるのは、LINEカメラくらいじゃないかなあ。

──素で勝負! というのが自然体のゆっふぃーらしいですね! アメブロも長いこと続けてますよね。

ゆっふぃー 私、アカウントを変えたくないんです。だからアメブロも開始から7~8年くらい経ちますが変えてませんし、Twitterも同じです。事務所が変わるとリセットのためにアカウント変更とかありますが、私は一環してこのアカウントでやりたいですと。ただ最近はTwitterがお手軽だから、ブログの勢いが減ってる気がしますね。ほかのアイドルさんでもブログを書かなくなっちゃった方とかいるし。でもブログならではの良さもあると思うので、読みに行きたいと思われるような記事を書きたいと思います。

Xperia XZ2 Compactを使って自撮りをしてもらった

──ブログはブログの良さがありますもんね。ログも探しやすいですし。それでは、スマホを創作活動などで使うことはありますか?

ゆっふぃー ライブ前に音源の確認したり、新曲が送られてきたり、振りを動画でチェックしたりと、かなり使ってます。音源や動画がたくさん入っているので、個人的に聴く音楽などは入れてないんですよ。そっちはiPodや家のデッキで聴きます。

──ちなみに普段はどんな曲を聴くんでしょう?

ゆっふぃー 「Dorothy Little Happy」さん、「アイドルネッサンス」さん、あと、「B'z」さんですね!

ひつじのしつじくんをiPhoneに登場させてほしい!

──アイドルからB'zまで幅広いですね! それでは最後に、これからのスマホに求める機能があれば、この機会に教えてください。

ゆっふぃー カワイイものが好きなので、まずiPhoneのデザインをかわいくしてほしいのと、ドコモの「ひつじのしつじくん」がiPhoneでもうろうろしてほしいです!

──しつじくんを求める人に初めてお会いしました(笑)。私も含め私の周りだと、ドコモのスマホを買って最初にすることはしつじくんを消すことなので。でも、残念ながらiPhoneだとウロウロはできないんですよ

ゆっふぃー そうなんですか! スマホの裏側でしつじくん泣いてますよ、「いつ呼ばれるのかな」って! あと、Siriちゃんにも寂しい夜に話しかけてますよ。もうちょっと会話のバリエーションを増やしてくれるといいなあ。

──最近SiriちゃんはほかのAIに押されて元気ないので、それはウレシイですね。それでは今後の予定というか、生誕祭について教えてください。

ゆっふぃー 「レッツぐる~ヴでハッピーバースデー!」というイベントを7月6日(金)に東京キネマ倶楽部という会場で行ないます。元がキャバレーなので、レトロで味のあるライブハウスです。ワンマンライブですが、ゲストも多くて、私が毎週土曜日にBS朝日でナレーションとMCをやらせていただいている「japanぐる~ヴ」という番組の公開収録も兼ねてライブをやります。歌も唄うしMCもするので、ライブもトークも楽しんでもらえると思います。また、その週は7日に「アイドル横丁夏祭り!!」にも出演しますし、8日は秋葉原のディアステージに出勤するというイベントもあるので、金曜日から3日間連続で会いに来てくれるとうれしいです!

──面白い話をありがとうございました! スマホの操作に困ったらぜひアスキーをチェックしてください。

 正統派アイドルは、スマホ選びの基準も「カワイイ」と、まったくブレがなかった。筆者はスペックさえよければすべてヨシというタイプなので、今回のインタビューも目から鱗である。スペックや金額もスマホ選びのひとつだが、デザインというかカワイイという要素もスマホには必要だ。スマホカバーでカワイイものはあるが、スマホそのものでカワイイものはない。以前、中国のMeituがセーラームーンとのコラボスマホをリリースしたが、あのような遊び心がもっとあってもいいのかもしれない。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン