このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スピーディー末岡のスマホ遍歴 第1回

ギガが足りない! ラウド系アイドル・PassCodeは片時もスマホが手放せない

2018年06月10日 12時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●南 菜生、高嶋 楓(PassCode @passcodeO

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SNSはメンバー全員がやっている

──それではよく使うアプリを3つほど教えてください。

 毎日使っているのがTwitter、YouTube、あと大阪から来ているので乗換案内はよく使います。

高嶋 私もTwitterとYouTube、自撮りをするのでB612(写真加工アプリ)ですね。Instagramは今田以外やってます。

 ほかにはInstagramのストーリーに、Snow(写真加工アプリ)で撮った写真をアップしたりしてますね。

高嶋 フォートナイトやりたくてダウンロードしたんですけど、iPhoneにもう入らなくて(笑)。泣く泣く消しました。

興味はあるけどよくわからないから手が出せない
格安SIMとSIMフリースマホ

──では格安SIMとかSIMフリースマホとかに興味はありますか?

 いろいろ安くなるとは聞いてますけど、難しくてよくわからないんですよね。

高嶋 名前は聞いたことあるんですけど、なにがどうなのか、まったくわからなくて。誰か教えてください。

──iPhone以外で気になるスマホはありますか?

 機種はわからないんですけど、最近はカメラの画質がいいスマホが多いらしいですね。よくSNS用に写真を撮るので気になってはいるんですけど、詳しくないので。マネージャーがアップル好きでノートPCも時計もスマホも全部アップルなんです。なんでも教えてくれるので、iPhoneを選んでるというのはありますね。

高嶋 お父さんとお母さん、おばあちゃんはみんなauのAndroidなんです。だからAndroidは親世代が使うものだと勝手に思ってました(笑)。

ZenFone 5で自撮りしてもらった。左がビューティーモードMAX(10)、右が5

空間に画面を表示できるスマホが欲しい

──今後スマホに求めることはなんですか?

 私、すぐにスマホがどっか行っちゃうんですよ。どっかに置いてきちゃったり、カバンの奥底にあったり。最近は見つけやすくなってきてるけど、もっと手軽に探せるようになるといいですね。すぐに発見できる何かが内蔵されててほしいです。

高嶋 スマホを出さなくても目の間の空間に画面が映し出されて、それを指で操作できるような、SF映画に出てくるようなスマホになってほしいですね。もちろん周りからは見えないほうがいいです。

今年は海外ツアーも実施!

──それでは、最後にPassCodeの今後の予定を聞かせてください。

 東名阪で「PassCode Presents VERSUS PASSCODE 2018」というイベントをやります。7月1日、7~8日で、それぞれ対バンをお招きしてて3ヵ所全部違うバンドなんです。バーサスってくらいなので、先輩バンドのみなさんに負けないように頑張ります! 胸を借りるというより、張り合えるライブにしたいです。あと、今年もサマーソニックに東京と大阪どちらも出させていただきます。

高嶋 それが終わると秋冬のツアー「PassCode TOUR 2018」が9月20日から始まります。初のアジアツアーで、台湾や韓国でもやらせていただきますし、12月22日の最終日はZepp DiverCityです。PassCode最大のツアーなので成功させたいです。

──ぜひこの機会にiPhone以外も使ってみてくださいね! ライブは私も駆けつけたいです。今回はありがとうございました!

 ライブでの激しいパフォーマンスからは想像できない、等身大の20代女子だった南さんと高嶋さん。子供の頃にはすでにガラケーが世の中にあり、中学~高校からスマホを体験してきた彼女たちだが、同じモノを長く使い続けるという日本人の国民性か、iPhone以外をまったく知らなかった。だが、おそらく今の若い世代(特に女子)はみんな同じだろう。メディアの人間としては、iPhone以外の選択肢があることを彼女たちの世代に伝える責任と、もっとスマホの楽しさを提案していかないといけないと身が引き締まる思いだ。

 また、今回記事には登場していないが、メンバーの今田さんと大上さんにもスマホ意識調査のアンケートに答えてもらった。大上さんはALCATELを使っていたというのが気になる……。

──現在使っているスマホは?

今田夢菜さん(以下今田) iPhone 7
大上陽奈子さん(以下大上) iPhone X

──初めてスマホを持ったのはいつ?

今田 高校1年生
大上 中学1年生

──スマホ遍歴を教えてください。

今田 Android(機種名不明)→iPhone 6s→iPhone 7
大上 iPhone 5→ALCATEL ONETOUCH→iPhone 6→iPhone X

──今のスマホにした理由は?

今田 機種変するときに新しかったのがiPhone 7だったから
大上 カメラの画質が良さそうだったのと、最新だったので

──ケースや強化ガラスなどは付けていますか?

今田 「無」です
大上 どっちも付けています

──SIMフリースマホに興味はありますか?

今田 特にないです
大上 iPhone XもSIMフリーにできるということで、気になります

──それでは格安SIMに興味はありますか?

今田 ないです
大上 あります

──データ通信は月どのくらい使いますか?

今田 20GBです
大上 だいたい45GBです

──アプリは何個くらい入れていますか?

今田 41個です
大上 40個くらい

──よく使うアプリを教えてください。

今田 LINE、YouTube
大上 LINE、Twitter、Instagram

──これからのスマホに求める機能は?

今田 地図の案内の仕方をもっと細かくわかりやすくしてほしい
大上 ズームをしたり暗い場所でも画質が落ちないカメラ機能

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン