このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

マイニングに最適化された便利機能が満載!「GA-B250-FinTech (rev. 1.0)」の魅力とは

2018年04月04日 11時00分更新

文● 鈴木雅暢 編集●ジサトラショータ

提供: ASK

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GIGABYTEならではの使いやすいユーティリティー

GIGABYTEのユーティリティーはAPP Centerに統合されており、ここから起動することができる。更新チェックやインストールも一括でできるのでとても使いやすい。

ファン可変の際に参照するセンサーを個別に指定できるインテリジェントなファンコントローラー「Smart Fan 5」もフル機能が使える。

 GIGABYTE製マザーボードならではの使いやすいユーティリティーが利用できるのもポイントだ。

 「Smart Fan 5」は、ファン可変の際に参照するセンサーを個別に指定できるインテリジェントなファンコントローラー。ファンのピンヘッダは4つ、センサーは6つ搭載しており、放熱が気になる部分をしっかり冷やせる。たくさんのグラフィックスボードを高負荷で運用するマイニングでは、冷却も気になるだけに温度の監視/管理がしっかりできるのはうれしい。「@BIOS」で、簡単にUEFI(BIOS)のアップデートができるのもありがたい点だろう。

センサーはボード上に6つ搭載している。ファンのピンヘッダは4つあり、どのファンをどのセンサーの温度に応じて可変するかが指定できる。

「@BIOS」を使えば、オンラインでもオフラインでもWindows上から簡単にUEFIのアップデートができる。

マイニング向けに洗練された機能を備えるGA-B250-FinTech (rev. 1.0)で決まり!

 これまで見てきたように、GA-B250-FinTech (rev. 1.0)は、安価なCPUが使えるB250チップセットを搭載しつつ、最大12本のグラフィックスボードが使えるPCI Expressスロットとそれを安定して運用できる補助電源コネクターを装備するなどマイニングに特化したボードデザインに加えて、複数電源利用時の利便性を考えた連動ケーブルの添付、オンボード電源スイッチ、Mining Modeの搭載と、ソフトウェアや付属品もマイニングの事情に特化したものとなっている。マイニング向けとしては後発の部類に入る製品が、そのぶん機能的に洗練されており、完成度は高い。

 この仕様は、すでにマイニングをはじめていて、本格的なマイニングリグを構築しようという方、あるいはマイニングリグのアップデートを考えている方にとっては、実に魅力的ではないだろうか。また、汎用PCのマザーボードとしてもひととおりの装備を持ち、扱いやすさも備えているので、これからマイニングをはじめてみようという人にも最適だろう。

(提供:ASK)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中