このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

グルメをとことん食べ比べ! 等身大で挑みます 第21回

辛いお菓子を食べ比べて……「大炎上唐辛子」にたどりついた

悶絶のすえ見つけた超激辛スナック

2018年02月15日 17時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かっらーーーー!

食べてみた!

 覚悟して口に入れてみると、サクッとした衣の食感とビーフ系のスナック菓子の味わい。辛さはそこそこのように思え「なんだいけるじゃん」と一瞬なったのですが……。ほんとに一瞬のことでした。

 間髪空けて、ものすごい辛さが襲ってきました。カラッ、カラッ、カラッ!

 表現すると背中に火を背負った鬼が「ゴーーーー!!」ともの凄い声を立てて追いかけてくるイメージ。許してー、許してーと言っても、容赦はありません。ひえ~。

辛くてあぜんとなってしまいました。

 ようやく鬼が過ぎ去った後にはヒリヒリした余韻が残ります。辛いじゃん、これ! とんでもなく辛いじゃん!!

食べた瞬間に「ぶほお」っとなったアスキーのコジマさん。

アスキー家電担当の盛田さんは「う……」となぜか笑っているようでした。

 編集部の面々に食べてもらったところ、だいたいが顔を赤めて「何を食べさせるんだと」いう反応になりました。誰にでもストレートに伝わる辛さ。ふふふ……。

 でも、中には「辛いけど、おいしい」とコメントする編集部員もいました。

辛い、けれど、うまい。

 そうなのです。大炎上唐辛子は辛いのですが、すごいところは、辛いのに旨みもあるから、とある一線を超えるとクセになってくるのです。私は、最初は辛くて無理だと思ったのですが、いくつか食べているうちに、「辛いけど汗が出て気持ちいいし、おいしい」という感想になってきました。デンジャラスだけどヤミツキ感があります。ヤバイ。

 というわけで、先日書いた「いちばん辛いお菓子は?」という記事の補足になりますが、大炎上唐辛子を特別賞に加えたいです。チョウンマのダイレクトな辛さも刺激としては強烈だけど、辛くて旨いという意味だと一番! 翻った結果になってしまいますが、改めて大炎上唐辛子を推したいのです。

 火を噴く辛さで、それでいておいしいです。辛党のみなさん、ぜひ食べてみてください~!

  食べ過ぎるとちょっと刺激が強いかもしれませんが、用法容量を守りながら(?)パッケージの注意事項をよく読んだ上でお試しください。

どこで買える?

 ところでこの大炎上唐辛子、書いたようにネットで購入しましたが、店舗だとどこか購入しやすいのでしょうか? アサヒグループ食品の広報さんに聞いてみたところ……。

「2018年2月上旬より、セブン-イレブンにて数量限定販売しています(アサヒグループ食品 広報担当)」

 とのことでした。ただいま再販という形で、セブン-イレブンに登場しているようですよ。数量限定なので、気になった方は早めにチェックしてみましょう。なお、大炎上唐辛子より辛さがまろやかな燃えよ唐辛子は、全国のドラックストア、量販店、スーパー、コンビニなどで販売されています。

アスキー食べ比べを展開中

 アスキーグルメでは今後も食べ比べを展開していきます。みなさんはどんな製品の食べ比べが気になりますか? Twitterでコメントを募集していますので ぜひハッシュタグ「#ナベコ食べ比べ」をつけてつぶやいてください。

辛いお菓子をしこたま食べました! いちばん辛かったのは……?

・関連記事:「いちばん辛いお菓子は?」

 次回もお腹がパンクするまで食べ比べしたいです。お楽しみに。ヒパヒパ~!

■関連サイト

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

訂正とお詫び:一部修正ました(2月16日)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧