このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

日本初!解像度5K&視野角210度の「StarVR」が体験可能な「SEGA VR AREA SHINJUKU」試遊レポ

2017年12月22日 21時00分更新

文● ジサトラ ハッチ 動画撮影:中山 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「JOHN WICK CHRONICLES」は、伝説の暗殺者「JOHN WICK」として戦うガンシューティング。同名のゲームがSteamで配信されていて、VIVEでプレイできるようだ。ゲームが開始すると、まず昼と夜のどちらで戦うかを選択。

 実は6月に台湾で行なわれたCOMPUTEXのAcerブースで夜の船内戦は体験していたので、昼間の方でプレイ。

銃型のコントローラーはマシンガンタイプに

 こちらは、弾が切れたら銃口を下に向けてリロードする必要がある。昼間の方はビルの屋上での銃撃戦。ビルの手すりや、観葉植物は割とリアリティーがあるのだが、同じコンテンツで比較してみないと何とも言えないので、必ずしもOculus RiftやVIVEより上かと言われるとわからないところ。

 前方にヘリコプターから降りた敵と銃撃戦を行なう他、背面の別のビルから銃で撃たれることもあり、どこから撃たれたのかわからなくなることも多い。段差に身を隠しながらの銃撃も行なえるので、よりリアルな銃撃戦が楽しめるのは◎。

敵は次から次へとヘリから降りてくる。スモークがたかれたりと、本格的な戦闘が展開される

別のビルから攻撃されることも

ちなみに夜を選ぶと船内戦闘になる

 StarVRにはケーブルが付いているが、これは天井に逃がされており、滑車を使ってうまく絡まないように逃がしているのか、360度回転しても引っ掛かりを覚えず、快適にプレイできた。

 いずれもプレイ時間は約15分とのことだが、ゲーム自体は10分未満といったところ。操作説明やHMDの装着も含めて約15分というところなのだろう。

 今回体験した2種類のゲームは、スウェーデンのデベロッパー「Starbreeze」が開発。どちらもガンシューティングとなっており、割と遠くの敵を撃つような形と、今いち高解像度による実在感が伝わりづらいと感じた。広視野角についても同様で、もっとスピード感のあり、景色が流れていくようなゲームでないと、せっかくの視野角の広さを生かし切れないように思えた。

「SEGA VR AREA SHINJUKU」は、2018年3月までにはセガ直営店3ヵ所への導入を目指し、2018年末までには合計10ヵ所異常での開設を目標としているという。

SEGA VR AREA SHINJUKU
営業時間:13:00~23:00
店舗URL:http://tempo.sega.jp/am/kabukicho/

 StarVRは、現状スペックが最も高く、より現実に近いリアルな体験がが可能なVRHMD。コンテンツ次第では、アッと驚くような体験が得られると思うので、そうしたコンテンツの登場に期待したい。

●関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!