このページの本文へ

これはオヤジほいほい、ドスパラ中古PC担当者と語る、懐かしのパーツ座談会

2017年11月06日 18時00分更新

文● 聞き手●きゅう 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MSXでパソコンの世界に入った人

クマさん でも一番愛着があるパソコンの思い出は、自分で手に入れたMSXのパソピアIQですかね。メモリーは16KB。

── あれま。僕も最初に自宅に来たパソコンがパソピアIQでした。64KBのやつ。

クマさん あ、黒いやつだ。僕が持ってたのは赤いやつ。

まっちゃん パソピアって何??

── 東芝のMSX。当時、家電メーカー各社がホームパソコンを作っていて、いろんなブランドを展開してましたね。東芝の8bit機はパソピアって名前で、そのMSX版がパソピアIQ。

PORTEGE SS 2000

クマさん そうそう。ファミコンはかたくなに拒んた父ちゃんが、、パソコンなら勉強になるって買ってきてくれた。以来人生のキーになるパソコンはずっと東芝なんですよね。バックパッカーになろうと思って買ったDOS/V機がLibretto 50。いま考えても小さかったな~。自営業を始めたときに、PORTEGE SS 2000。薄くて黒くてかっこいいんですよ。いまのMacBook Airみたいなイメージ。M5も東芝の絡み。だから全部、東芝ですね。

Libretto 50

── 名機Libretto。B6サイズのノートでヒットしたパソコンは過去にも今にもこれぐらいでは?

まっちゃん (写真見て)ニンテンドーDSじゃないの?

クマさん あ、でも感じはそのぐらい。

すーさん これでもPCカード差さるしね。あ、PCカード分からない?

まっちゃん 知識はありますよ。Wi-Fiとか差すんですよね。

── Wi-Fi……、確かにあったけど末期ですね。当時はモデムとか、SCSIとか、PHSをそのまま差したりとか。アスキー入って最初に渡されたな~。

まっちゃん (32Kパルディオ 321Sの写真を見て)なんじゃこりゃ! PCカードなんてお客さんに聞かれても、すいません在庫ないですって断った記憶しかないよう。

クマさん インターネットの初期に車のACでリブレット動かしながら、ISDNの電話ボックスにつないで通信したことあったな~。テレホンカード2~3枚ポケットに入れてね。

── ISDN公衆電話来た。これで外でネットにつなげるって歓喜した人いたかもしれないですね。

フジヤン PORTEGE SS 2000かぁ。外観はいまでも通用する感じはあるけどね。

クマさん 当時としてはものすごく薄くて軽くて、かっこよかった。でもいま持つと結構重い……。知り合いが、VAIOの505使ってたから、悔しくて買ったの。

VAIO 505

すーさん VAIOは紫のマグネシウムで、おしゃれでね。

まっちゃん ふーん。俺からすると今のVAIOのほうが断然かっこいいけど……これがかっこいいと言われると違和感があるな。

すーさん 当時としてはセンセーショナルだったんだよ。

カテゴリートップへ

関連サイト