このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

旬のグルメ特集 秋刀魚編 第1回

秋の味覚さんまが新キリンの一番搾りでうまさ増幅!! 最高!!

本当に美味しい「秋刀魚の塩焼き」の作り方

2017年10月25日 17時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■塩焼き最高でした!!

いただきまーす! 秋刀魚と一緒にお豆腐とサラダも。全部あわせても500円にならないくらい。

 秋刀魚の焼き色がついた身にレモンを搾り、箸でほぐして口に運びます。うんめーーーーー!! うんめーーーー!! うんめーーーーーーーーーー!!

 口の中が秋刀魚の香ばしさや身のおいしさがいっぱいになったところで、キリンビールを流し込む。

 ほほっ。舌が喜んでいる、喉が喜んでいる。秋刀魚の内蔵のほろにがさは、子供のころこそ苦手でしたが、大人になった今では苦みに品を感じてごちそうです。香りも良い。香りだけでビールが進んでしまいます。

 勢いで流し込むだけではなく、秋刀魚おいしい、ビールもおいしいので、しっかり味わえるのよいです。

 リニューアルした新キリンビールは、洗練されたうまみ、記者としては香りがより華やかに感じるのですが、その味わいが内蔵の大人向けのうまみをさらに高めてくれるように感じました。

秋刀魚にビール最高でした。

 うまい。

 うまい。

 わかっていたけど、秋刀魚にビール、最高!!!



 ……旬の秋刀魚を塩焼きにした結果、ビールをめっちゃおいしく飲めて、よい感じにほろ酔いになれました! ただし、記事の冒頭で500円前後と書きましたが、ビールが進んでしまうので、飲める人はビール代ぶんもう少しかかってしまうかも。私は秋刀魚1尾で、ビールロング缶、レギュラー缶と2缶飲みました。……そこは、酒好きな人にとっては仕方がない、ということで。のんべろ最高!

 ぜひみなさんもこの季節に秋刀魚を試してみてください。家で秋刀魚を調理するのではなく、気軽にお店で食べたいという人は、コチラの記事で秋刀魚を扱っているチェーン店を紹介しているのでご覧ください!

「秋刀魚を安くて気軽に食べられるお店 8選」



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。オシャレ度低めなので上げていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧