このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

Ryzen 7搭載「G-Master Spear X370A-DTN-STR」なら高画質配信も余裕でこなせる

8コアCPU搭載PCの実力!ゲーム実況に本当に強いのか大検証

2017年10月12日 19時00分更新

文● 宮里圭介 編集● ジサトラカクッチ

提供: サイコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

威圧感の少ないホワイトケースを採用
メッシュ多用で通気性抜群

 特にBTOパソコンに限った話ではないのだが、PCを選ぶときに最も重視するのがスペックだろう。どんなパーツで構成されて、どのくらいの性能が出るのかというのが最大の関心ごとといってもいいくらいだ。しかし、最も目にすることが多いのはPCの性能よりもその外見。そのため、高性能なPCを買うのであれば外見にもこだわりたい。

 「G-Master Spear X370A-DTN-STR」の魅力のひとつは、ホワイトの筐体にブラックのフロントパネルという、引き締まった色使いのケースが採用されているところ。しかもフロントは全面メッシュで通気性に優れ、奥のライトアップパーツも透けて見えるというのがカッコイイ。

フロントは全面メッシュとなっているため通気性が◎。マザーボードの赤いLEDやライトアップされたケース内の様子まで見える。

 このフロントパネルだが、大きな六角格子、細かな金属メッシュ、そしてさらに細かい網目といった3層構造になっている。これにより、デザイン性と強度、そしてホコリをしっかりとキャッチするフィルターの役割まで兼ねているわけだ。手で引っ張るだけで簡単に外れるため掃除もしやすく、いつも清潔に保っていられるという実用性まであるのがうれしい。

よく見ると3層構造になっているフロントパネル部分。ホコリをしっかりキャッチするフィルターとして活躍してくれる。

 また、フィルターは本体底面にも装備されており、こちらも着脱が簡単にできる構造になっている。もちろんケースを持ち上げなくてもサッと取り外せるので、掃除もしやすい。電源の吸気部分にあたるだけに、ホコリの侵入は可能な限り避けたいもの。マメに掃除して、電源内へほこりが入らないよう気を付けたい。

底面の吸気口にもフィルターを装備。背面から簡単に引き出せるので、掃除をするためにケースを動かす必要はない。

 ケース内部も使いやすいよう工夫されている。例えば電源部にはカバーがあり、ケーブルが可能な限り見えないようになっていたり、マザーボードの裏にケーブルを回しやすい、3.5インチベイが横向きで、HDDの増設がやりやすいといった特徴がある。なお、写真では少しわかりにくいが、ケースの内側もホワイトを採用。ケース内が明るくなるほか、ライトアップパーツの光が映えやすく、よりキレイに見えるというメリットがある。

ケース内部の白に対し、マザーやグラボなどがブラックで統一されている。ケースの外見だけでなく、内部までホワイトとブラックを基調とした配色で統一されているのがニクイ。

8コアRyzen 7の性能の高さはもちろんのこと
その性能を支えるしっかりとした作りが魅力

 いくら高性能なPCが欲しくてもメーカー製PCでは4コアを超える製品はほとんどなく、欲しくても買えないような状況だ。BTOパソコンは、そういったユーザーにとって非常にありがたい存在となる。

 特にサイコムの「G-Master Spear X370A-DTN-STR」は、単純にパーツを選んで組み立てたというだけでなく、しっかりとした動作確認や組み立ての丁寧さなど、価格やスペック表だけではわからない部分にまでこだわりがある。このあたりの信頼は、長年BTOパソコンを販売してきた経験と実績によるものだろう。

 実況配信に興味があり、高画質でもゲームへの影響がほとんどないようなハイスペックゲーミングPCが欲しいというのであれば、Ryzen 7を採用した「G-Master Spear X370A-DTN-STR」は強い味方になってくれるだろう。

国内プロゲーミングチーム DetoNator 監修ゲーミングPC
機種名G-Master Spear X370A-DTN-STR
CPUAMD Ryzen 7 1700(8コア/16スレッド、3.0~3.7GHz)
グラフィックスNVIDIA GeForce GTX 1070 8G(外部出力はHDMI、DVI-D、DisplayPort)
チップセットX370チップセット
メモリー8GB(PC4-19200)
ストレージ525GB SSD(SATA)
PCケースCoolerMaster MasterBox 5 White
内蔵ドライブASUS DRW-24D5MT
I/OポートUSB 3.1 Gen1(A)/Gen2(A)/Gen2(C)端子、USB 2.0端子、ギガビットLAN端子、ヘッドフォン端子ほか
電源ユニットSilverStone SST-ST75F-GS V2(750W 80PLUS GOLD認証、フルモジュラーケーブル方式)
OSWindows 10 Home(64ビット)
直販価格21万5550円(税込)
※キャンペーン価格 20万550円(10月22日まで)

(提供:サイコム

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ