このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ジサトラ全国出張シリーズ2017年第3弾「ジサトラin郡山」

新RAID機能「VROC」が神速!Core i9で最強10コアPC自作

2017年09月06日 14時15分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そして、突如「私も水冷自作やります」と気張るつばさが取り出したのがこちら。その名も「ビッグストリームそうめんスライダーエクストラジャンボ」(スライダー全長5m)。いわゆる“流しそうめん”です。まあ、夏ですしね。なぜかたびたび麺類が登場するジサトラ出張版なのでわからなくもないのですが……。頼むから日本に1枚しかないVROCカードだけは濡らさないでね。

ちなみに各々の自作工程表がこちら。そうめんスライダーざっくりすぎだろ!

で、自作が始まると現場はこのようなカオスな空間になります。みなさんはぜひ自作PCを作るときは横で流しそうめんを作らないよう、決して真似せぬようよろしくお願いします。

見事ショータのPC自作は制限時間内(40分)に完成。つばさのそうめんスライダー自作(?)も水漏れなく無事終わりました。

つばさのそうめんスライダーにそうめんを投入。これがかなり楽しげでして、悔しいんですけどすごく欲しくなりました。調べてみるとAmazonで1.4万円ぐらい。パーティーなんかにちょうど良さげですね。

 後半戦はCore i9-7900XとCore i7-7700Kの動画エンコード対決からスタート。Core i9-7900XがだいたいCore i7-7700Kの倍の速さであることをお伝えしたり、じゃあ流しそうめんの早食いとCore i9-7900Xはどっちが速い?というバカな実験をやったりと、なんやかんやあったのですが、後半戦で最もクレイジーな企画だったのは「VROCはイッペイを救う!? Core i9+RAID0で神速コピー対決」でしょう。

 こちらはVROCでNVMe SSDを4枚RAID0にしたCore i9マシンでデータをコピーする速度が、かなり速い(神速)ということをお伝えするための企画。そこで、自作をしたことがない人にもなるべくわかりやすくお伝えするためにHDDと対決することになったんですが、さらにわかりやすくするために、HDDコピー対イッペイとADサンキュー鈴木が二人三脚(人間RAID)で郡山駅からパソコン工房にやってきてからVROCでコピー、というとんでも対決となりました。この企画考えた人、絶対頭おかしいです。だいたい郡山駅からパソコン工房って1キロ以上あったような……。

郡山駅に移動した僕とADサンキュー鈴木。蒸し暑い中、男二人が密着し、かなりお見苦しい絵面に。

HDDのセルフコピースピードにくらいつく人間RAID(二人三脚)。

ゴール間際。奇しくもこの日は24時間テレビの日でしたが、僕らの二人三脚には一切の感動がありませんでした。しかし、店頭で笑ってくれたキッズがいたのでまあ良しとしましょう。

 といった具合でジサトラin郡山をダイジェストで振り返ってみましたが、うちのスタッフの考えることがだんだんエスカレートしてきたのがひたすらに怖かった放送でした。さて、次回は10/21(土)、ジサトラin大阪。関西のみなさんはぜひ来てくださいね!

次回の「ジサトラin大阪」は10/21(土)、パソコン工房 枚方店で開催予定です。お近くの方は買い物がてら、そうでない方はぜひ旅行がてらに遊びに来てください!

■関連サイト
パソコン工房 郡山店
ユニットコム ジサトラ全国出張シリーズ

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中