このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

週間リスキー 第115回

※一部、お見苦しい写真がございます

過去のケータイ5台を再起動! モバイルプリンスの黒歴史が蘇る

2017年09月01日 18時00分更新

文● モバイルプリンス 編集●ゆうこば

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2台目:「W52S」(au)2007年 20歳のころ使用

 再起動2台目は「W52S」。このころに芸人を辞めて上京。千葉県内のauショップでスタッフとして働き始めた時期でした。

妻:なにこの写真。ドヤ顔指数高すぎ!

プ:詳しくは覚えていないけど、このころはまだ「モテたい」という欲求が残っていたんだろうね。

妻:いまや、すっかりオバさんだもんね。

プ:これはふたりで静岡まで行った時の画像だね。

妻:この写真を撮るためだけに、レンタカー借りたとか本当に無駄だったね。

3台目:「Sportio W63T」(au)2008年・21歳のころ使用

 再起動3台目は超コンパクトボディーで2年間愛用した「Sportio」。色んなデータが入っていました!

プ:いま思い出したけど、当時お前の名前「くさくさウンコマン」で登録してたわ……。

妻:ひどっ!

プ:それ以外にも「南風原高校の英雄」「ありがとうこうたろう」「Dカップの女」……誰も本名で登録していない!

妻:その中でも彼女=「くさくさウンコマン」はひどくない?

プ:送信メールを見たら、当時書いてたブログへの投稿が残っていました。ブログは閉鎖済みだけど、夫婦のやりとりをそのまま投稿していたんだよね。

妻:冒頭からひどい!

プ:いまでも便器に生まれ変わりたいって話するから、ある意味で10年くらいブレてないってことだよね。

4台目:「F-04A」(ドコモ)2009年・22歳のころ使用

 再起動4台目。沖縄に戻って結婚します。

妻:なにこの画像!?

プ:これは、結婚式のフォトアルバム撮影のオフショットだね。最初で最後のエロい写真を撮ろうということで、靴下ブリーフでM字開脚しています。

妻:気持ちわるっ!これは撮った業者もどうかしてるよ。

プ:そうだね。この数年後、結婚式場ごと潰れます。

妻:妥当。

妻:これはなに?

プ:ストッキングをかぶって、引っ張っている写真だね。

妻:それはわかる! 撮影した意図を知りたい。

プ:「結婚しても、俺は変わらずに無茶するぜー!」って意思表示だったんだと思う。

妻:すごく歪んだマリッジブルーだ。

5台目:「F-02B」(ドコモ)2010年・23歳のころ使用

 再起動5台目は富士通の「F-02B」。当時はiPhoneと兼用していました。

妻:やっと変身してきたね。

プ:当時はケータイプリンスって名前でやっていたけど、確か2回目の表舞台だね。

妻:この時はまだカツラで、胡散臭さがいま以上にすごい。

プ:子供うけ狙ってプリンスってやっていたけど、子どもが泣いていたね。

妻:やっと出てきた普通の写真!

プ:これは長男の百日記念の写真だね。出産直後だから顔パンパンだね。

妻:あんたにだけは言われたくはない!

とにかく盛り上がる、うれし恥ずかし再起動

 今回は10台ほど復旧に成功し、その中で使えそうな画像をピックアップしました。スマホ&クラウド時代で大量のデータ管理もたやすくなった現在に慣れていると、色んな意味で携帯電話時代のデータは貴重だと感じました。

 紹介した画像やメールのほかにも、画質の荒くて短いムービーや、ボイスメモなどに貴重な人の声が入っていることも。夫婦で思い出話に花が咲き、子供たちにも写真を見せて色々と説明していました。

 おもいでケータイ再起動は、今後全国のau直営店で開催予定で、他キャリアユーザー・端末も参加OKですので、みなさまタンスを整理して、懐かしの携帯電話をスタンバイさせておいてください!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン