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末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢 第181回

スマホ市場での不調が続いていたシャオミが復活? 1年ぶりにシェア5位に

2017年08月09日 10時00分更新

文● 末岡洋子 編集● ASCII編集部

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約5000円のEcho対抗AIスピーカーも発表
インドではリアル店舗の展開を進める

 Xiaomiは復活したのか? 1つの四半期の好調さで判断することはできないが、少なくとも同社は新製品を次々と発表している。スマートフォンでは7月末に「Mi 5X」を発表した。LTEに対応するミッドレンジ機種だ。SoCはオクタコアのSnapdragon 625で、バッテリーは3080mAh、ストレージは64GB、RAMは4GB。画面サイズは5.5型で、Android 7.1.1に最新の自社インターフェース「MIUI 9」を組み合わせている。特徴は、デュアルカメラだろう。光学ズーム付き12メガピクセルを2つ搭載している。

 Xiaomiはまた、スマートスピーカーの「Mi AI Speaker」も発表した。こちらはAmazon Echo以来、世界中のベンダーがこぞって参入する音声入力による操作が可能なAIアシスタントデバイスだ。価格は299人民元と5000円程度。Echoが約180ドル、LINEの「WAVE」が1万円ということを考えると、やはり安い。8月初めにはIPカメラもリークされている。

今流行のAIスピーカーもリリース

 7月にはまた、Deutsche Bank、Morgan Stanleyなど18の欧州、中東、インド、中国、香港、台湾の銀行から3年間10億ドル相当の融資を受けることも日経アジア版が報道している。資金は主にインド市場の強化に費やされる予定で、今後2年で100の店舗をオープンする予定とのこと。Xiaomiは当初、店舗を持たないことを強みとしてきたが、店舗展開で成功したOPPOに対抗すべく、Miストアとして店舗展開を進めている。


筆者紹介──末岡洋子


フリーランスライター。アットマーク・アイティの記者を経てフリーに。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている

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