このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第20回

コミックマーケット92の二次創作人気を調査

夏コミはFateが劇的拡大! ユーリも人気/恒例の次回サークル数増減予想も

2017年08月08日 17時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

次回予想:拡大続くFate アニメ人気好調のヒロアカ
どこまでいくか「けものフレンズ」

 今回もpixivのイラスト投稿数を参考に次回サークル数の増減を予想してみます。前ページの通り、前回予想した20作品中17作品で半数超的中しました。今回も前回と同じく、コミケ申し込み前のpixivの各作品の投稿数から海外作家と中高生の推定比率分を除外した補正済みの投稿数を今回のサークル数と比較してサークル数が増減するかどうかを予想していきます。

 今回は6月1日から7月31日までのpixivの投稿イラストのデータを使用しました。グラフ4では、この期間のpixivのイラスト投稿数を上記の方法で補正したものとコミックマーケット92のサークル数を比較しています。次回増加が見込まれるタイトルとして「けものフレンズ」も載せてみました。

 次回コミックマーケット93の申込みは8月8日から8月21日ですので、今期アニメの評価やコミックマーケット92中の発表などにも左右されますが、おおまかな傾向はつかめると思われます。

 今回の予想としては以下のような感じでしょうか。なおここでは前回比で5%に満たないような小規模な増減を微増または微減と表現しています。

コミケ92→93でのサークル数変化予想

 増加が見込まれるのは今回も「Fateシリーズ」。FGO人気に加えてアニメ「Fate/Apocrypha」も好調、6~7月のpixivについては艦これ・東方・刀剣乱舞を上回る投稿数で、冬も拡大すると思われます。艦これはまだ次回もトップと思われますが、Fateが東方を抜いて2番手になる可能性もあります。

 今年の話題をさらったアニメ「けものフレンズ」は夏コミ申し込みが流行拡大の途中だったこともあり、次回が本番。今回もすでに90サークルほど見えますが、現在の勢いなら200~400サークルほどの大幅増加が見込まれます。

 ほか「僕のヒーローアカデミア」はアニメ2期で投稿が好調。人気女性キャラのトガヒミコもアニメに登場するタイミングですので増加が期待されます。

 「おそ松さん」「東方Project」は数字的には増加が見込まれ、おそ松さんは2期放送の期待もあるものの、過去の例から低めの評価。アイマス・ボカロはほぼ現状維持。「艦隊これくしょん」ほかその他については減少が見込まれます。

 なお、こちらの推定は全体の比率に対して行なっているものです。現在東京ビッグサイトの拡張工事の関連により全体のサークル数が増減しており、影響する可能性があります。ご了承ください。

コミックマーケット92のサークル数と、pixivに2017年6月1日~7月31日に投稿されたイラストについて作品ごとにタグを名寄せして作品数をカウントしたものを海外投稿者・国内学生投稿者の比率で補正したもの。透過している緑の棒グラフがpixivの補正済み投稿数。pixivの投稿数は左軸、コミケのサークル数は右軸。左右の軸はおおむね両値の比の平均に近くなるように調整している

 過去の調査で近い時期のpixivの投稿数から次回の各作品のコミケ申し込み規模が推定できることがわかり、前回および今回で9割前後の精度でサークル数の増減を予想できることがわかりました。「おそ松さん」のように予想を外れるタイトルがあることには注意が必要ですが、タイトルごとにある程度考慮でき、今回は大きくは外さずに予想できています。

 流行は読めないものですので、次回もどの程度予想が的中するかはわかりませんが、今後はさらに精度を上げ、次回サークル数の推定などもしてみたいですね。

イベント告知

 新刊・既刊はCOMIC ZINに委託中。夏コミでは3日目日曜日東T-39aでお待ちしています。新刊はジャンルコードの選び方の改訂版とニコ動10年の年表本を予定してます。お楽しみに。

筆者紹介:myrmecoleon

 趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。コミケ・ニコニコ動画・pixiv・deviantARTなどの調査を行ない、『ニコニコ統計データハンドブック2017』など同人誌としてコミケで頒布。2014年に自身の企画で「次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展」を開催。元明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β実行委員。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった著作に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)など。画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン