このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

声優・田丸裕臣の今すぐ買いたいイケてるアイテム 第4回

この夏に欲しいスマホはXperia XZ Premium? それともGalaxy S8+?

2017年07月23日 15時00分更新

文● 田丸 裕臣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カメラ性能比較
お手軽さ重視のGalaxyと自然な色味のXperia

 次はカメラの性能についてです。カメラマンの友人であるマサオ(仮)君に撮影を協力してもらったので、撮ってもらった写真を載せつつコメントしていきます。まずはこちらの、池袋の駅前でマサオ君のBMWに手をついてドヤっている写真の比較です。

Galaxy S8+で撮影した写真。ドヤッ!

そしてこちらがXperia XZ Premiumで撮影した写真

 同じ場所で同時刻に撮った写真ですが大分印象が違いますね。マサオ君いわく、Xperiaのカメラは「ソニーらしい堅実なカメラ性能で、被写体を忠実に再現するカメラ」ということで、一眼レフカメラなどに慣れている人はこちらのほうが良さそうです。

 ですが、色味としてはGalaxyのほうがSNSウケが良さそうな気もします。GalaxyはHDR(ハイダイナミックレンジ)もボタン1つでオンとオフができるようになっていますし、誰にでもある程度綺麗な写真が撮れるようになっています。

 それでは、そのHDRのオンとオフの違いを写真で見てみましょう。

Galaxy S8+でHDRオフの状態

Galaxy S8+でHDRオンの状態

 HDRオンの写真は、ネオンの部分の文字が見えるようになっています。HDRをオンにすると、ある程度ですが明るい場所の明るい部分も光でとばずに見え、暗い場所の暗い部分も潰れずに見えるということです。

 ここから各機種の設定の話になるのですが、Galaxyはボタン1つでHDRがオンにできました。逆にXperiaは、マニュアルモードにしてさらに設定部分までいかないとできませんでした。ですが、そこまでいけばかなり細かく設定できます。ISO感度やシャッタースピード、ピントを合わせる位置まで自由自在に設定可能です。カメラに詳しい人ならマニュアルモードのほうがオススメです。

これは池袋のラーメン店で撮影した写真なのですが、ラーメンにピントを合わせて後ろをちょっとボカすみたいな撮影方法だって、Xperia XZ Premiumならできちゃいました

 ここまで読んで「ちょっと設定とか面倒だなぁ」と思ってる人もいるかもしれません。ですが、取り立ててXperiaが使いづらいわけではないんです。Galaxyにも多機能すぎて戸惑う場面があります。

 Galaxyは、カメラ画面で左からスワイプすると撮影モード設定画面が出てくるのですが、機能が多すぎてちょっと戸惑ってしまうユーザーは多いと思います。プロモードという名称(Xperiaはマニュアルモード)で一眼レフカメラ並みに設定できるモードも備わっているんですが、きっとすべてのモードを熟知するまでに2年くらいかかっちゃんうんじゃないかな? と思うくらい多機能なんです。

 現にプロモードをいじくりまわした結果、最後にマサオ車の前で撮影する時にカメラマンのマサオ君がオートモードに戻したいのにどうやっていいか分からなくて、ポーズ決めたまま1分くらい待たされる事件も発生しました。通行人の人の視線が非常に気持ちよかったです。

 結論としては、写真を撮るだけならどちらの機種も綺麗に撮れます。前述のとおり、お手軽さで僕はGalaxyのほうが好きなのですが、カメラマンのマサオとしてはXperiaの色味のほうが自然で良いそうです。

 なので写真に関しては好みかな~と思います。正直どちらの機種もカメラのカスタマイズ性がとても高く、いろいろいじくれば自分好みの写真は撮れるはずです。

カスタマイズ性が高く個性的なGalaxy S8+
堅実で扱いやすううえ安価なXperia XZ Premium

 最後は、コストパフォーマンスの話です。本体の価格は、おおよそですがXperia XZ PremiumはGalaxy S8+よりも2万円ほど安いです。

 性能差は、それぞれの個性を抜いて気になるところでは、Galaxyのほうがバッテリーが270mAhほど大きいのと、生体認証にバリエーションがあります。Xperiaはカメラの画素数が大きい、執筆現在Androidのバージョンが7.1である(Galaxyは7.0)。これくらいだと思います。CPU、ストレージ、メモリー容量などはまったく同じです。

 総括すると、カスタマイズ性が高く個性的なGalaxy S8+か、堅実で扱いやすううえ安価なXperia XZ Premiumか、になります。

 僕が次に買うとしたら……いや、僕はあと1年半は機種変更できないから、今買えないので明言はやめておきます。「物事をフワッとさせるのが大人としてウマく生きていくコツ! By 田丸裕臣」。

どっちもすばらしい! どちらかに絞れないので両方欲しいです。とくにGalaxy S8+は予想を遥かに超える出来栄えだったので衝撃を受けました

【機材協力】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン