このページの本文へ

iPhoneの隠れた名機能「マークアップ」がとっても便利!

2017年02月12日 17時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マークアップ機能が便利

 iPhoneに標準搭載されている「マークアップ」機能をご存知ですか? マークアップは、iOS 10から採用された、写真アプリの機能のうちのひとつです。

 写真アプリから目的の画像を開き、下部右端の編集メニューをタップ→さらに右側のボタン(円の中に点が3つあるアイコン)をタップし、「マークアップ」を選択してみましょう。

 編集画面に切り替わります。ひと言で表せば、写真に文字やイラストを書き込める機能です。どちらかといえば、ただのイラストというよりは、写真にわかりやすい注釈や印を付ける場合に便利です。ネーミングにアップルっぽいセンスを感じます。

道案内や指示に役立てよう!

 たとえば、上記の図のように、ウェブのスクリーンショットに説明を加えて、メールに添付したりといったことが可能。テキストファイルと手書きを組み合わせられるので、その気になればもうすこしかわいく彩ることもできますね。

 あるいは、地図アプリのスクリーンショットに説明書きを加えて、道案内に役立てたり……

 上記の画像のように、かんたんな修正指示を入れることもできます。

 こういった機能は、目新しいわけではなく、以前からサードパーティーアプリなどでは実現できていた機能ですが、標準機能で実現できる点が何よりのメリットですね。

 覚えておくと、意外に役立つシーンが多いので、ぜひ試してみてください!

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中