このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

月刊 格安SIM王 第25回

まず入れておきたい鉄板揃い!

スマホアプリはこれだけでOK? Google×Android公式アプリ総ざらい

2017年02月20日 11時00分更新

文● 正田拓也 編集●ASCII.jp

提供: ケイ・オプティコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Googleでスケジュール機能を使うなら「Googleカレンダー」

料金:無料
Google Playストア
App Store

 カレンダーライクなスケジュール管理を求めるならまずこれを使おう。例によってAndroidスマホにはメーカー独自のアプリが入っていることもあるが、デフォルトでローカル保存だったりと活用という点ではいまひとつのものもある。クラウドにしっかり保存して、PCや他のデバイスからも確認したり、予定を追加したいなら、このGoogle純正アプリ一択だ。iOS版もあり、iPhoneでも使える。

スケジュールアプリ単体の機能も◎

デバイス間をまたいで使えるのが何より便利

Office文書を手早く扱える「Google ドキュメント/スプレッドシート」

料金:無料
Google ドキュメント
Google Playストア
App Store
Google スプレッドシート
Google Playストア
App Store

 マイクロソフト OfficeのWordやExcelなどで作成した、いわゆるOfficeファイルをスマホで開いたり、編集したい場面はよくあること。機能制限はあるもののマイクロソフトの純正アプリを無料で使う方法もあるが、GoogleのOfficeアプリは完全無料で機能も揃っている。

 ご多分に漏れずiOSやPC用もあり、共同作業なども可能。クラウドらしく入力即保存のため、途中でネット接続が落ちても作業が失われることがないのもメリット。

閲覧だけでなく編集も自在

複数人でのコラボ作業も可能

思いついたものを即保存するメモアプリ「Google Keep」

料金:無料
Google Playストア
App Store

 メジャーなノート・メモ系サービスの無料範囲の縮小によって代替サービスを探している人に注目なのがGoogle Keep。クラウド連携でPCからもデータの共有ができ、PCで買い物のメモを作成して、買い物の際にスマートフォンから参照するなんてことも可能。簡単なメモを書いたり、写真を撮影して後からPCで活用するということも可能だ。シンプルすぎて機能が少ないのが難点なほどだが、シンプルに活用するなら逆に便利なアプリだ。

手書きから写真まで、さまざまメモを保存できる。リマインダーはカレンダーにも反映される

ニュースと天気予報をゲット「Googleニュース&天気情報」

料金:無料
Google Playストア
App Store

 その名の通り、ニュースと天気予報のアプリ。現在地の天気予報、気温や湿度、雨量、風速がわかり、ニュースも現在地に関連したものを表示する。ニュースは先読み機能を使って概要だけを短時間で斜め読みできる。Googleらしく、言語の変更や地域の変更を世界各地に設定できるワールドワイドなアプリとなっている。

ニュースと天気予報を同時に見られるシンプルなアプリ

気温や風向きなどの予測をグラフ表示してくれる

■関連サイト

(提供:ケイ・オプティコム)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン