このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

DVDコンテンツ、TV番組視聴もOK!!

テレビがなくても大画面!? 「MOVERIO BT-300」で映像を手軽に楽しむ!

2017年03月07日 11時00分更新

文● 小山安博 編集○ハイサイ比嘉

提供: エプソン販売

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

HDDレコーダー、ネットワークレコーダーに録画したテレビ番組を視聴する

 DVDミレルで注意したいのは、テレビ番組を録画したDVDの視聴には対応していない点。著作権保護の仕組みのためだが、そうした場合にも「MOVERIO BT-300」は役に立つ。後述する「TV Suite for MOVERIO」アプリを利用すれば、ホームネットワーク上のHDDレコーダー、ネットワークレコーダーなどに録画したTV番組を視聴することができるのだ。

 例えば、ソニーのネットワークレコーダーとして人気の「nasne」。nasneは、テレビ番組を録画するレコーダーとしての機能を備えつつ、テレビに直接出力する機能はなく、ネットワーク内のスマートフォンやタブレットなどに録画番組を配信できる。

ソニーのネットワークレコーダー「nasne」

 対応アプリを導入したスマートフォンなどで簡単に視聴でき、場所を問わずにテレビが見られるというメリットがある。低価格ながら快適な操作性と拡張性で人気の製品だ。通常のテレビが家族に占領されていても、これがあればどこでもテレビが見られるというわけだ。

 「MOVERIO BT-300」では、アプリマーケットの「MOVERIO Apps Market」にある「TV Suite for MOVERIO(有償版)」(税込900円)をインストールすることで、このnasneの映像を視聴できる。もともとDLNAに対応してネットワーク内の映像や音楽、写真などを再生できるメディアプレイヤーアプリで、有償版ではDTCP-IP対応のネットワークプレイヤーアプリとしても利用できるので、nasneの映像も見られる。

「TV Suite for MOVERIO(有償版)」

 「TV Suite for MOVERIO(有償版)」をインストール直後に行うことは、「設定」にある「開発者向けオプション」で「USB デバッグ」を無効にすることだ。手順がややこしいのだが、まず「設定」で「デバイス情報」を開き、「ビルド番号」項目を7回連続でタップする。すると、「設定」に「開発者オプション」項目が表示されるようになる。この「開発者オプション」を開くと「USB デバッグ」項目があるので、オフにしておこう。

「デバイス情報」を開き、「ビルド番号」項目を7回連続でタップ

「開発者オプション」を開くと「USB デバッグ」項目があるので、オフにしておこう

 その後TV Suite for MOVERIOを起動すると、ネットワーク内のnasneを自動的に見つけてくれる。ユーザーがアレコレ設定をする必要がないお手軽さが魅力だ。そのまま録画番組の一覧から簡単に再生可能で、もちろん早送り、早戻しなどの基本的な操作もサクサク行える。

 番組のダビングも可能で、「MOVERIO BT-300」の内蔵メモリーまたはmicroSDカードに番組を保存すれば、外出先でも番組を視聴できる。さらに、ライブチューナーにも対応しており、現在放映中の番組をnasneから受信することも可能だ。

番組のダビングも可能で、「MOVERIO BT-300」の内蔵メモリーまたはmicroSDカードに番組を保存すれば、外出先でも番組を視聴できる

「MOVERIO BT-300」は、シースルーで映像コンテンツ視聴が楽しみやすい!

 テレビ番組もDVDビデオも視聴できる「MOVERIO BT-300」。アプリを追加することで、世界が広がり、エンターテインメントコンテンツも楽しめるようになっている。

 しかも「MOVERIO BT-300」は目の前に大きなディスプレイが浮かんでいる形で、シリコンOLEDディスプレイにより非常に美しい映像を満喫できる。ディスプレイの周囲はシースルーで現実が見えているので安心感がある。現実が見えていると集中しづらいと思うかもしれないが、実際に使ってみると、視点がディスプレイにあるためか、想像以上に映像に没頭できる。ソファーなどにゆったりして、コーヒーに手を伸ばしながら映画を見るといった用途だと、視界を完全にふさぐVRよりもむしろコーヒーをこぼす心配もなくて集中できる。

 「MOVERIO BT-300」は「ながら見」もできるのが強みで、テレビCMの間にコーヒーを取りに行く場合も、「MOVERIO BT-300」を装着したまま動けるし、コーヒーを淹れつつ番組視聴を継続することもできたり、意外なほど便利だ。もちろん、両手も空いているのでほかの作業もしやすい。

 これまで買いためたDVDビデオ、レコーダーに録りためたままのテレビ番組があったら、「MOVERIO BT-300」で一度試してみてほしい。意外なほど集中して楽しめるのだ。

エプソン AR型スマートグラス「MOVERIO BT-300」 のすべてを解説

 YouTubeにあるアスキーチャンネルに、エプソンのAR型スマートグラス「MOVERIO BT-300」の解説動画を掲載! 「MOVERIO BT-300」の紹介を手始めに、装着や操作の方法、動画の視聴手順などの基礎知識をまとめているので、ぜひ見てみてほしい。「MOVERIO BT-300」がどのようなものか知りたい方にバッチリ役立つ動画となっているのだ!!

       
エプソンの 「MOVERIO BT-300」の紹介を手始めに、装着や操作の方法、動画の視聴手順などの基礎知識をまとめているので、ぜひ見てみてほしい。

(提供:エプソン販売)

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン