このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第414回

超コンパクトに持ち歩ける太陽光充電器「ソーラーペーパー」を衝動買い!

2017年01月25日 12時00分更新

文● T教授、撮影● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アウトドア用途でない場合
天候次第で安定的に充電できないのが難点

しばらくはGalaxy S7 edge用に置いていたが、出番の想定があまりなくソーラーペーパーは友人にプレゼントした

しばらくはGalaxy S7 edge用に置いていたが、出番の想定があまりなくソーラーペーパーは友人にプレゼントした

 ソーラーペーパーのように限定された小さなサイズのパネルを使用する太陽光発電は、日本ではなくテキサスやハワイで行なうべき手段かもしれない。

 ソーラーペーパーは、お昼間の極めて限られた時間にしか役立たず、おまけにお天道さまのご機嫌しだい。地球は自転するのにパネルは勝手には動いてはくれない。そしてケーブル特性まかせ、OSのバージョンまかせではやはり心もとない感じがしてしまう。

 過去の経験から、真面目に災害時のスマホの充電手段を考えるなら、常にAC電源から満充電にした状態のUSBモバイルバッテリーを自宅に複数個用意しておくのが最良の策かもしれない。

 また充電対象を安全基準の高いスマホに対して太陽光充電を直接行なうのなら、ソーラーペーパーからモバイルバッテリーに充電したほうが充電の安定性ははるかに高いかもしれない。

 残念ながらアウトドアアクティビティーの少ない筆者は、先週、使う当てのなくなったソーラーペーパーを友人にプレゼントしてしまった。

T教授

今回の衝動買い

アイテム:「ソーラーペーパー」

価格:MONOCOにて1万6800円で購入


T教授

 日本IBMから某国立大芸術学部教授になるも、1年で迷走開始。今はプロのマルチ・パートタイマーで、衝動買いの達人。
 T教授も関わるKOROBOCLで文具活用による「他力創発」を実験中。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン