このページの本文へ

カナデジ〜吉井香奈恵とデジタルカメラ〜 第13回

9nine吉井香奈恵が写す、代官山とインスタントカメラの世界

2016年12月07日 10時00分更新

文● 松野/ASCII 写真●鎌田拳太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「結局、何をしてても1月1日のライブに繋げて考えちゃう」

 7月末から、新体制の9nineとして精力的に活動しているかんちゃん。ライブイベントや番組出演など、多忙な日々が続いているようですが、ここ最近の私生活について、本人に訊いてみました。

 「カメラ女子っぽいことをしてみようと思って(笑)、10月ごろに友達と江の島に行ってきました。写真を撮りつつ、お参りしたり、食べ歩きしたり……。その時の写真、けっこうインスタグラムにアップしてるので、ぜひ見て欲しいです。

 あとは元日のワンマンライブに向けて、身体づくりと体力づくりですね。前からのジム通いもそうなんですけど、お家の近所でランニングしたりとか、やれることは着実にやろうっていう心がけで生活してます。4人で活動するようになってからは、1人ひとりの動きがもっと重要だし、もっとステージ上で大きく見えるように動いたりする必要があるのかなとか、いろいろ考えちゃって。もちろんパフォーマンス力も上げたいし、4人でも一致団結してしっかり見せていきたいんですけど。

Photo by Yoshii Kanae

 結局、何をしてても1月1日のワンマンに繋げて考えちゃうというか……。私けっこう、友達と会っても仕事の話ばっかりしちゃうんですよ(笑)。プライベートと仕事をきっちり分けたいって人、そこそこ多いと思うんですけど、むしろ人の仕事の話を聞いてみたかったり、自分でもガーッて喋っちゃう。そんな感じなので、たまに友達とかに『私あんまりプライベートだと仕事の話しないんだよね』って言われて、『あっ……』てなるという(笑)」

 以前、「写真を撮るとき・撮られるときで意識の違いはありますか」という質問をしたときは、「どちらもナチュラルに写るようにしたい」と答えていたかんちゃん。そうした写真の話に限らず、彼女は“つねに自然体でいる”ことを大事にしているように思えます。仕事とプライベートにあまり落差がないというのも、小さな頃から歌とダンスに親しんできた経験や、彼女のそうした考え方が影響しているのかもしれません。

「前以上に進化し続ける4人に夢中になってほしい」

 すでに話が出ているとおり、2017年1月1日にワンマンライブを控える9nine。新体制では2度目のワンマンとなる元日ライブについての意気込みはもちろん、最近の9nineの活動についてもお話を伺いました。

 「いろんなライブに参加するようになったので、週末はイベントが多いです。今はメンバーそれぞれの個性を知ってもらって、1月のワンマンライブに興味を持ってもらえるように、出れる限りいろんなところに足を運ばなきゃって時期ですね。それこそ、気持ち的にはゲリラライブでもやりたいぐらいです(笑)。それくらい、9nineチームはチャンスを掴みに行きたいって気持ちで頑張ってます。

 メンバーとは仕事が別々のときもスマホでずーっと連絡を取りあってて、私的には常に4人で一緒にいるぐらいの感覚ですね。『今日何してる』とか、『どこ行ってきた』みたいな他愛もない話から、『ライブでこんなことしたいから今度ミーティングしよう』って提案まで、話題は色々です。みんな喋りたがりなのは変わらないんですけど、4人での活動を始める少し前ぐらいから、前以上に連絡を取りあうようになった気がします。

Photo by Yoshii Kanae

 お正月のワンマンライブは、一年のはじめの大事な日に時間をいただくっていうことで、すごく大事にしたいです。『お正月だから』っていう特別なことはもちろんやりつつ、お客さんに一番楽しいって思ってもらえるライブにするのが、当たり前だけど大切なことかなと思っています。今回のワンマン、サブタイトルがめちゃめちゃ長くて、99文字あるんです(笑)。どういうキャッチフレーズを付けたらみんなが興味持ってくれるのかなってところからスタートして、こうなっちゃったんですけど。メインのタイトルが『咲』って短いぶん、逆にサブタイトルは欲張って、やりたいこととかワクワクさせるニュアンスを詰め込みました。私たちも言いたいんですよ、『あれもやるよ、これもやるよ~』って(笑)。

 ありがたいことに、4人になってからは思ったより不安もないんです。周りの方々とファンの方々が支えてくれている感じがすごくするからだと思います。“前以上に進化し続ける4人に夢中になってほしい”と思って準備してるので、楽しみにしててほしいです」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン