音声アシスタントや新ブラウザーが登場、生体認証もイケる

Windows 10の魅力を総ざらい ― 新機能ゾクゾク、使いやすさ進化中!

文●柳谷智宣、モデル● 天音ほのか、編集● 鈴木誠史/ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最後のバージョンとなるWindows 10は「使いやすさ」「便利さ」の極み!

Windows 10は最後のバージョンのWindows!

 Windows 10の一番大きな特徴は、「10」が最後のバージョンになるということ。これはマイクロソフトが2015年のカンファレンスで明言しており、今後はアップデートにより機能を追加していくのだ。つまり2~3年後に次のバージョンのWindowsが出ることがないので、現在のOSやPCから、乗り換えるタイミングを考える必要がない。思い立ったが吉日というわけ。

 Windows Update機能による機能強化は随時行なわれており、2016年8月には「Windows 10 Anniversary Update」として大きなアップデートが提供された。次は「Creators Update」と呼ばれる大型アップデートが2017年前半に登場する予定だ。

 Windows 8ではスタートメニューがなくなってしまい不評だったが、Windows 10では復活。Windows 8のアプリタイルも融合し、より使いやすくなっている。さらに、新機能として音声アシスタント機能「コルタナ」が搭載された。これは、話しかけるとマイクで音声を拾って分析し、応えてくれるというもの。「今日の天気は?」というと天気予報や気温を教えてくれるし、メールを送ったり、予定を確認したりできる。「コルタナ」は通常のWindows 10はもちろん、Windows 10 Mobileをはじめ、iOSやAndroid版も公開している。

「コルタナ」は話しかけると応えてくれる。「コルタナさん、あしたの天気は??」と尋ねられるだけでなく、Windows 10を操作することも可能