このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第146回

下手したら昆虫よりもキツかったかも

【閲覧注意】牛や猪のアレを食べる 高田馬場「米とサーカス」

2016年11月11日 19時00分更新

文● オオタ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

文字通り言葉にできないフェア

 お店に到着して我々を待ち受けていたフェアは……

 「お××ぽビンビン!キンタ祭り」

 きたかー……。そうきたかー……。やはり振り切れていた。しかも奇食の方向で。動揺しつつも、とりあえずメニューを羅列していこう。

ネジが外れているとしか思えないフェア名とメニュー。一体米とサーカスに何があったのだろうか

  • 「鳥のキンタマ焼き」「猪のキンタマ丸揚げ」(11月1日~7日)
  • 「豚のキンタマ丸揚げ」「豚の魔羅煮込み」(11月8日~14日)
  • 「鯨のキンタマ刺し」(11月15日~21日)
  • 「牛の魔羅の燻製」(11月22日~30日)

 見事なまでに睾丸尽くしである。ちなみに魔羅とはペニスのこと。あと3種類の睾丸がメニューにあったら好きな願いが叶ってしまいそうなまでありそうだ。聞けば米とサーカスの団長(店長)である石井 翔さんがずっと暖めていた企画だという。ちなみにフェア名も絶対こちらにしたかったのだそうだ。もうずっと暖めていた方が良かったんじゃないかな……。

 ここで嘆いてもしょうがないので早速実食していこう。少なくとも普段食べられない希少部位であることには間違いない。

とても野趣溢れるお味でございます

「鯨のキンタマ刺し」(1080円)。きちんとスライスされているので違和感なく食べられそうだ

「豚の魔羅煮込み」(1280円)。見た目は牛テールスープのような感じ

「鳥のキンタマ焼き」(860円)。このあたりは居酒屋メニューでもありそうだ

「牛の魔羅の燻製」(1400円)。スライスされているし、燻製ということもあり普通に美味しそうだ

「豚のキンタマ丸揚げ」(1080円)。スライスされていても丸みを帯びた造型が解る……

「猪のキンタマ丸揚げ」(1200円)。真っ二つという感じで……。豚のブツを比べるとだいぶ色が濃いのが解る

 まずは「鯨のキンタマ刺し」から食べてみる。メニュー名通りの刺しなので、素材の味がそのまま楽しめる。食感は生レバーのような感じ。ただ、多少クセが強いので添えてあるにんにくか生姜や醤油を付けて食べると比較スムーズに食べられた。

タザワ隊員も「美味しい!」とご満悦のようだった

 お次は「豚の魔羅煮込み」。器を持った時点で獣臭というべきか、野趣溢れる匂いが鼻腔に刺さる。スープには、塩とにんにくで味付けて素材の味を活かしている。味の方は匂いどおりにかなり強めのジビエを食べたような後味が残る。匂いさえ我慢すれば硬めのモツ煮込みだった。少なくともコラーゲンは凄そうだ。ちなみに筆者は苦手の部類でもあったのだが、過去に食べた昆虫よりもキツかった……。

「長い!」と驚くタザワ隊員。何に驚いているんだナニに

 続いて「鳥のキンタマ焼き」。今回試食したブツのなかでもかなり食べやすい部類に入るだろう。山椒がアクセントになっていて甘辛いタレが付いたつぶつぶ感のないタラコといった感じ。食感も予想通りの白子のよう。

ちなみに断面はこんな感じ

 次は「牛の魔羅の燻製」だ。見た目も匂いも燻製肉でまったく違和感はなし。赤ワインで漬け込み、桜チップで燻製にしているとのこと。口に入れたら、強めの弾力と濃い目の味で箸が伸びる手も早くなる。スモーキーな桜チップの香りが鼻を抜ける。これは美味しい。レギュラーメニューにしても良いんじゃないのコレ。

ちなみに冒頭に載せた写真はスライス前というオチ。流石にスライス前だとちょっと……という感じだ

最後は大トリの豚&猪のブツ

 最後にお伝えするのが「豚のキンタマ丸揚げ」と「猪のキンタマ丸揚げ」。調理方法はどちらも小麦粉を付けて素揚げして塩コショウで味付けられている。問題の味なのだが、かなりクセが強く、筆者は添えられているマヨネーズを付けないと食べること自体が困難だった。ううむ……上級者の味……。

 実際、食肉用の豚や牛は小豚や仔牛の時に去勢を行なう。性質を大人しくさせるほか、なにより去勢しないと特有の獣臭さが肉に付くのだそうだ。睾丸は言わば獣の部分の根源であり、クセが強いのも当然と言える。

左側が猪で右側が豚のブツ。色からしてここまで違う

ちなみにこちらが調理前の猪の睾丸

 同フェアは11月30日まで開催中。なお、終了しているメニューに関しても素材が残っている場合があるので、お店に確認していただきたいとのこと。賛否両論あるが、めったに体験できないメニューの数々なので、ぜひチャレンジしていただきたい。

米とサーカス 高田馬場店

 
 所在地:東京都新宿区高田馬場2-19-8
 営業時間:17:00〜5:00
 電話番号:03-5155-9317
 「お××ぽビンビン!キンタ祭り」開催期間:11月1日〜11月30日

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧