このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第15回

2016年10月期アニメも目が離せない

ついにアニメ化刀剣乱舞 居並ぶビッグタイトルを抜き去るユーリ!!!

2016年11月10日 19時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

人気作を抜いて国内外でヒット中のユーリ!!!
男子はりょーたすのおっぱいに夢中?

 pixivでは新作アニメの「ユーリ!!! on ICE」が爆発的ヒット中。ほか人気タイトル続編の「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」「文豪ストレイドッグス」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の投稿が多いです。

 「ユーリ!!! on ICE」はフィギュアスケートのグランプリシリーズを題材としたオリジナルアニメ。演技のアニメーションが素晴らしく、回を増すごとに投稿が増えています。2015年10月期の「おそ松さん」ほどではないものの、劇的なヒットと言えるでしょう。

 R-18イラストは少なく、投稿者はほとんどが女性。また今期では海外投稿者が最も多いタイトルで、3分の1ほどの投稿者が海外から。台湾・中国・タイなどからの投稿が多く、特にタイなどの東南アジア、アメリカ、イタリアなどのヨーロッパでの投稿が多い傾向があります。

 キャラクターでは主人公のライバル「ユーリ・プリセツキー」、コーチの「ヴィクトル・ニキフォロフ」、次いで主人公の「勝生勇利」の投稿が多く、この3名が今期キャラで最も描かれているトップ3となっています。

 ちなみに単独キャラ名のタグでは上記の通りですが、カップリングタグを考慮するとヴィクトルがイラスト数トップ、また投稿数は勇利よりユーリ・プリセツキーのほうが多いにもかかわらず、一番多いカップリングはヴィクトルと勇利(ユーリは単独投稿が多い)という面白い傾向となっています。

アニメ「ユーリ!!! on ICE」より第1話の公式配信動画。監督・シリーズ構成も務める山本沙代とキャラデザインの漫画家・久保ミツロウが原案のオリジナルアニメ。プロフィギュアスケートを題材としている。

 「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」は人気漫画「ハイキュー!!」のアニメ3期。2016年10月の2期開始の頃と比べると投稿数は半減していますが、まだまだ人気です。

 投稿が急増している10月16日は敵チームの選手「孤爪研磨」の誕生日で、ハイキュー!!では「孤爪研磨」が10月中で最も投稿が多かったキャラ。次いで人気キャラの「及川徹」、主人公コンビの「影山飛雄」「日向翔陽」などの投稿が多いです。

 投稿者の多くは女性。海外の投稿では韓国からの投稿者が最も多いタイトルです。刀剣乱舞と同様、10月9日の同人誌即売会の影響で上旬に投稿が増えています。ほか誕生日等で増加している日もありますが、傾向としては投稿が減ってきている印象でしょうか。

アニメ「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」より第1話の公式配信動画。原作は週刊少年ジャンプ連載中の古舘春一の高校バレーボール部を題材にしたマンガ作品「ハイキュー!!」。

 「文豪ストレイドッグス」はマンガ原作の人気タイトルの2期。今期も高め安定で投稿されています。

 こちらも投稿者は女性がほとんど。また中高生がおそらく投稿者の4割を占めるなど学生の投稿者の比率が非常に高い作品で、R-18イラストも少ないです。キャラクターでは「太宰治」「中原中也」、主人公の「中島敦」が人気。

 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は機動戦士ガンダムシリーズ最新作の2期。

 ニコ動・pixivともに投稿が多く、またpixivで男女ともによく投稿されているタイトルです。R-18イラストはやや多め。海外からの投稿は少なめ。キャラクターでは主人公の「三日月・オーガス」、今期の仮面枠「ガエリオ・ボードウィン」、鉄華団のリーダー「オルガ・イツカ」、女性キャラの「アトラ・ミクスタ」などがよく描かれています。

pixivにおける4作品の1日ごとのイラスト投稿数推移

 4週の間で投稿が伸びてきている作品としては前述した「魔法少女育成計画」と「DRIFTERS(ドリフターズ)」、「終末のイゼッタ」が挙げられます。またグラフ以下の下位では「灼熱の卓球娘」「カードファイト!!ヴァンガードG NEXT」「ALL OUT!!」「ステラのまほう」「クラシカロイド」なども投稿が伸びています。

 「終末のイゼッタ」は亜細亜堂制作のオリジナルアニメ。3週目以降イラスト投稿が伸びています。R-18イラストはやや多め。男性が8割、また4割ほどが中国など海外からの投稿者です。キャラクターでは主人公の2人「イゼッタ」と「フィーネ」の投稿が多いようです。

アニメ「終末のイゼッタ」より第1話の公式配信動画。亜細亜堂制作のオリジナルアニメ。第二次大戦時を彷彿とさせる世界で、占領されようとする小国のお姫様フィーネと幼馴染の魔女の孫娘イゼッタの再会から始まる彼女らと国の命運を巡る物語。

10月開始アニメの主な15作品の関連タグについて、10月1日スタートで7日間ごとで区切ったpixivでのイラスト投稿数をグラフにしたもの。伸びてる作品は4週目に★を付けた

 R-18イラストが多かった作品は「刀剣乱舞-花丸-」「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」「ユーリ!!! on ICE」など。

 特に「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」は3分の1のイラストがR-18イラストでした。ほかR-18が3割を超えているのが「競女!!!!!!!!」「装神少女まとい」「あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~」など。キャラクター別のR-18イラスト数では「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」の「成沢稜歌」が投稿数の多い刀剣男士勢を抜いてトップです。

 「STEINS;GATE」の志倉千代丸原作の「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」は、「りょーたす」こと「成沢稜歌」の胸の大きさが話題となり第2週で投稿数を大きく伸ばしましたが、以降は停滞気味のようです。

アニメ「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」より第1話の公式配信動画。原作はオーバーラップ文庫で刊行中の志倉千代丸の同名の小説。続編ではないが志倉千代丸原案の「STEINS;GATE」らの科学アドベンチャーシリーズの流れを組む作品。まとめブログを営む主人公「我聞悠太」のもとにオカルトな人物が集まりだし、大事件が起こる。

 今期作品でpixivでの投稿が多かったキャラクターは上述の通り「ユーリ!!! on ICE」の「ユーリ・プリセツキー」ら3人。以下「刀剣乱舞-花丸-」の「鶴丸国永」「加州清光」ほか刀剣男士が並びます。

 女性キャラでは「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」の「成沢稜歌」が上記の通りR-18人気でトップ、次いで「響け!ユーフォニアム2」の「黄前久美子」「高坂麗奈」、「魔法少女育成計画」の「ねむりん」、「ブレイブウィッチーズ」の「雁淵ひかり」、「終末のイゼッタ」の「イゼッタ」などの投稿が多いです。

 性別ごとの投稿者数では、女性では「刀剣乱舞-花丸-」「ユーリ!!! on ICE」「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」の投稿数上位作品、男性では「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「響け!ユーフォニアム2」などが多いです。

独走の刀剣乱舞、駆け上るユーリ!!!
一方、ニコ動の話題は「君の名は。」に?

 今期は刀剣乱舞のアニメ化に加えてハイキュー!!・文スト・うたプリと女性人気の高い作品の続編が並びましたが、そこで注目を集めたのが「ユーリ!!! on ICE」。1日のイラスト投稿数では刀剣乱舞に近づいてきているなど、ビッグタイトルがひしめくなかで新作オリジナルアニメが駆け上がっていくという面白い展開になりました。同様にpixiv・ニコ動ともに投稿を増やしている「DRIFTERS(ドリフターズ)」も今後が期待されます。

 男性人気ではヒロインの胸の大きさでイラスト投稿が増えた「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」、前作からの安定した人気の「響け!ユーフォニアム2」が大きい一方、「魔法少女育成計画」「灼熱の卓球娘「終末のイゼッタ」「ステラのまほう」など伸びてきているタイトルもあり、今後がわからないところです。

 ただ刀剣乱舞を除けばトップの「響け!ユーフォニアム2」でも200投稿に届いていない等、今期はニコ動でのテレビアニメ二次創作が控えめな印象もあります。一方で10月は大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」のMADや挿入歌の歌ってみた等が目立ちましたので、今回はアニソンの話題はそちらに流れたということかもしれません。

 ちなみに「君の名は。」関連を簡単に調べた範囲では、期間中に動画が約600、イラストが約2000で、今回の集計と比較するとニコ動では2位、pixivでは4位に入る規模でした。音楽の要素が大きいため動画投稿と相性が良い一方で、空前の大ヒットとはいえイラストではユーリ等を下回るようです。

 テレビアニメとは性格が異なるためこの連載では直接扱っていませんが、以前紹介した「ガールズ&パンツァー」などのようにアニメ映画で特殊なヒットをする作品も増えてきました。「君の名は。」のように新作オリジナルから二次創作に火が付くタイトルもあり、テレビアニメの二次創作への影響も見えるあたり興味深いところです。

イベント告知

 冬コミ・コミックマーケット91の出展が決まりました。3日目・31日土曜日 東2ホール U-32aでお待ちしています。ニコニコ統計データハンドブックの新作を出す予定で準備中です。お楽しみに。既刊はCOMIC ZINに委託中

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン