このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第15回

2016年10月期アニメも目が離せない

ついにアニメ化刀剣乱舞 居並ぶビッグタイトルを抜き去るユーリ!!!

2016年11月10日 19時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

好調の響けユーフォ、サバイバルで注目のまほいく
人気拡大中の卓球娘とドリフ

 刀剣乱舞に次いで多いのはニコ動では「響け!ユーフォニアム2」「魔法少女育成計画」など。ほか「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「ステラのまほう」「ブレイブウィッチーズ」の投稿が多く、また伸び方としてはpixivでヒット中の「ユーリ!!! on ICE」のほか、「灼熱の卓球娘」「DRIFTERS(ドリフターズ)」「競女!!!!!!!!」などが好調です。

 「響け!ユーフォニアム2」は2015年に放送された「響け!ユーフォニアム」(連載2期第4回参照)の続編。劇場版も放映され、人気の高い作品です。2期となる今回は前評判も高く、刀剣乱舞を除けば投稿数トップです。

 吹奏楽をテーマにした作品とあって演奏してみた動画が多いのが前シリーズからの特徴。pixivではR-18イラスト少な目で男性人気(8割が男性)。主人公「黄前久美子」や「高坂麗奈」がよく描かれています。この2名は今期女性キャラでの投稿数2位と3位になります。

アニメ「響け!ユーフォニアム2」第1話の公式配信動画。原作は宝島社文庫で刊行中の武田綾乃の小説シリーズ。高校吹奏楽部の青春を描く物語。テレビでは第1話が一時間枠で放送されました。
アニメ「響け!ユーフォニアム2」OPの「サウンドスケープ」をピアノでカバー。ほか多数の演奏してみた動画が投稿されています。

 「まほいく」こと「魔法少女育成計画」は同名ライトノベルの初アニメ化。今期は魔法少女に関わる作品が多いですが、そのなかでも魔法少女という言葉を前面に押し出したタイトル。2話目にして衝撃の展開があり投稿数が増えています。

 ニコ動では今期「主題歌差し替えMAD」の投稿が一番多い作品。pixivでも後述の通り投稿数が伸びてきています。投稿者は男女半々と女性人気もあるタイトルで、R-18イラストは少ないです。キャラクターでは2話で活躍した「ねむりん」、主人公をサポートする「ラ・ピュセル」、主人公「スノーホワイト」などがよく描かれています。

アニメ「魔法少女育成計画」より第1話の公式配信動画。原作はこのライトノベルがすごい!文庫で刊行中の遠藤浅蜊の小説シリーズ。魔法少女たちのサバイバルアクション。

 「灼熱の卓球娘」は同名コミックの初アニメ化。放送開始時は注目が低かったものの、尻上がりに投稿が増加。

 ニコ動ではこれもOPの「灼熱スイッチ」関連や「主題歌差し替えMAD」の投稿が多め。pixivでもじわじわ投稿が増えており、投稿者はほぼ男性。R-18イラストはやや多め。キャラクターでは主人公の「旋風こより」、2年生の「出雲ほくと」などがよく描かれています。

アニメ「灼熱の卓球娘」より第1話の公式配信動画。原作はWEBコミック誌・となりのヤングジャンプ連載中の朝野やぐらの同名のマンガ作品。中学の女子卓球部を舞台とした卓球アニメ。

 「DRIFTERS(ドリフターズ)」は同名コミックの初アニメ化。回を増すごとに投稿が増えており、今後が期待される作品です。

 ニコ動では「主題歌差し替えMAD」のほか「海外の反応アニメシリーズ」が多め。pixivでも投稿が増えており、投稿者は女性が6割。R-18イラストは少なめ。キャラクターでは主人公の「島津豊久」、ほかに「那須与一」「菅野直」などがよく描かれています。

アニメ「DRIFTERS(ドリフターズ)」より公式PV。原作はヤングキングアワーズ連載中の平野耕太の同名マンガ作品。曲者ぞろいの英雄たちがファンタジー異世界に召喚されて「国奪り」を始める物語。ネット配信はAbemaTVのみ。

 ニコ動の公式チャンネル動画1話の再生数では後述の「ユーリ!!! on Ice」がトップでした。

10月開始アニメの主な15作品の関連タグについて、10月1日スタートで7日間ごと区切ったニコ動での動画投稿数をグラフにしたもの。集計方法はグラフ1に同じ。伸びている作品は4週目に★を付けた

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン