このページの本文へ

JAWS-UG海を渡るシリーズの第2弾はシンガポール

英語のLTにも挑戦!JAWS-UGの若武者たちがシンガポールに行ってきた

2016年10月11日 07時00分更新

文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp 写真●JAWS-UG

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初日はWordCamp!岡本君がAlexaネタが現地でも好評

オオタニ:初日はWordCampのセッションがメインだったんでしょうか?

立花:そうですね。岡本さん含めて日本人の方が3人登壇されていたので、お三方を応援しながら、現地の方のセッションも聴いていました。普段あまり聴かないレイヤーの話が聴けてとても勉強になりました。

澤田:(WordPress界隈で有名な)三好隆之さんのセッションが海外の方にも非常にウケていたのを覚えています!さすが世界の三好さんって感じでした。

オオタニ:どんなネタだったんですか?

澤田:Contact Form 7という有名なプラグインがあるのですが、三好さん自身がなんで作り始めたか覚えてない!みたいな(笑)。

オオタニ:おお、なるほど。英語のセッションはどうでしたか?岡本君はAlexaの話したんでしたっけ?

岡本:緊張で死ぬかと思いました。Alexaさまさまです。ちなみに動画スライドも公開しています。

赤塚:岡本さんは、登壇前は顔が青かったですけど、セッションはすごいウケてたし、WordPressの新しい可能性を提案できていて面白かったです。

立花:岡本さんの英語のセッションを聴いて、一生懸命感がヒシヒシと伝わってきて、翌日の自分の発表もがんばろうって思えました!

寺田:クロージングセッションで岡本さんのAlexaセッションがターミネーターと交えて紹介されていたのが面白かったですね。最後にそうやって紹介されるだけのインパクトがあったと思います。

岡本:WordCamp Tokyo 2016でもネタにしてきたらしいです。

オオタニ:デジタルキューブさんは出展もしてたんですよね。

岡本:例によってデジタルキューブ社員はブースにほとんどいませんでした。パートナーのTAM SUNさんや赤塚さん・西川さん+Alexaが対応されていたという感じです。

Alexaや顔抜きが大好評だったAMIMOTOブース

立花:ブース対応といえば赤塚さんの顔抜きが大反響でしたね!

オオタニ:安定の顔抜きですね。FBでもガンガン流れてきました(笑)。

白鳥:弊社代表の腹切り顔抜きだったので、正直海外でウケるのか不安でいっぱいでしたが、結果的に大ウケで安心しました。

寺田:赤塚さんの現地の人への押しもすごかった。

岡本:懇親会でもおされてましたね。

赤塚:顔抜きさせるのが、仕事ですからね。

シンガポールの英語は大変だったが、気張らないで話せた

オオタニ:シンガポール側の参加者はどんな感じだったんですか?他民族国家ですよね。

岡本:WordCampもAWS Meetupもいろんな国の人が入り混じっていたのかなという印象が強いです。中国語っぽいなまりの方もいれば、普通に日本語話せる人もいたり。

オオタニ:韓国の合同勉強会の時は日本語話せる人がいて、本当に助かりましたが、シンガポールはバリバリ英語ですからね。

澤田:新興国家だけあって世界中から人が集まってましたね。ヨーロッパの方もいました。どんな方でも話していたのは英語でした。

多民族国家シンガポールなので、いろんな人が勉強会に参加

白鳥:いろいろなバックグラウンドの方がいましたが、特に中国系や韓国系の方が多かった印象があります。日本人ももっと海外で活躍せねばと感じ、いい刺激になりました。

岡本:理由はよくわからないですが、「kawaii!」はシンガポールでも通じました。

寺田:アフターパーティーでいろいろ聞きましたが、インドからとか、マレーシアからとか、に日本ではあまりない、シンガポール国外からの参加者も多数いたのが新鮮でした。そして、英語が1日目だと全然聞き取れず……。

オオタニ:シンガポールの英語はシングイッシュと呼ばれて、相当独特ですからね。

立花:話す人によって聞き取れる人と聞き取れない人の差がすごかったですね。

岡本:その分、アメリカとかイギリスみたいなバリバリ英語圏の国より気軽に英語で話できて助かりました。「向こうも怪しい英語なんだし、気張らなくていいや」みたいな。

澤田:それわかりますね。自分がどう思っていて、何をしている人なのかは伝えられました。

置き去りにされた若者たちはUberでホテルへ

オオタニ:で、1日目の夜はどちらへ? 

寺田:WordCampのアフターパーティーがあったので、みんなで集まってビールを飲んでいました。あれは、どういうお店って表現すればいいのか。

立花:カラオケ屋?

岡本:バルのような、カラオケバーのようでもあり。バイキング形式で食事をとって、カウンターで飲みたい酒をもらうみたいな感じでした。

オオタニ:あんまりイメージできない(笑)。

寺田:澤田さんノリノリで歌ってましたもんね。

澤田:マイクがどんどん回って行って次は誰? みたいな感じでした。ぼくは「オブラディ・オブラダ」を歌いました。みんな知ってそうだし!

岡本:あれ、皆さん歌ってたんですか(笑)。

赤塚:生演奏なんですよね(笑)。

岡本:ちょくちょく邦楽っぽい演奏が聞こえてきたような気はしていたのですが、まさか本当に歌ってたとは……。

寺田:で、みんながノリノリで歌って飲んでいる間に、小賀さんと立花さん、赤塚さんは夜の街に消えていくという。

岡本:初海外&初シンガポールな人が置き去りに。

若者たちが置き去りにされた夜のシンガポール

澤田:なんとかしてホテルまで帰ってね、的な(笑)。

オオタニ:ひどすぎる(笑)。

寺田:岡本さんのUberがなければ、あのまま帰れなかった可能性がありましたね。

澤田:Uberまじで助かりましたー。

オオタニ:おじさんたちはおじさんたちで話したいことがあるんだよ(笑)。で、ご飯はおいしかったですか?

赤塚:おいしかったですねー。おっさんたちで行ったクラフトビアのお店でいただいた小賀さんおすすめ激辛バッファローウィング以外は……。

立花:あれは、死ぬかと……(笑)

岡本:次にシンガポール行くときは、若手組も行きましょう。

寺田:ご飯は美味しかったんですが、エスニックなシンガポールって食べ物は一切出てこなかった記憶が……。

岡本:辛いの多かった印象があります。確か蒸したチキンとご飯の料理がエスニックなやつだったはずです。実行委員の人がそんな感じのこと言っていたので。

寺田:あれ、じゃあ食べ損ねてしまったのか。

岡本:ただその人ですら素材の名前でしか説明してくれなかったやつが1つあって、それは怖くて食べれませんでした。

オオタニ:辛いモノ好きの私としては気になりますね。

岡本:今度シンガポール来られる際はぜひ。

カテゴリートップへ