このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第30回

ワイドアパーチャ撮影もできて税抜4万2800円!

ダブルレンズ搭載のコスパ優秀な高性能スマホ「honor 8」レビュー!!

2016年09月28日 11時00分更新

文● 加藤肇、アスキー編集部 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

指紋認証センサーはタッチ式ながら
さらに押し込んでの端末操作が新たに利用可能に

 今ではスマホに欠かせない装備となっている指紋認証センサーだが、honor 8は指紋の3D情報まで認識する高性能なセンサーを本体背面に搭載している。

イマドキのスマホには必ず欲しい、指紋認証センサーもしっかり搭載。honor 8ではセンサー部がボタンになっており、端末操作も可能

 ファーウェイ製端末に搭載される指紋認証センサーは、スピードと認識精度が特徴だ。honor 8もその美点を引き継いでおり、タッチでのロック解除は約0.4秒と高速。センサー上に360度どんな向きで指を置いても、しっかりと認識してくれるのは非常に快適だ。

 また、指紋センサーをタッチパッドのようにして端末の各種操作に利用できるのも、ファーウェイ製端末ではおなじみの機能。具体的には、指紋センサーを長めにタッチしてシャッターを切ったり、指紋センサー上で指を上下にスライドさせて通知領域を開閉することなどが可能だ。

たとえば、指紋センサーを長めにタッチすることでシャッターを切ることなどが可能

 honor 8では、さらに新機能「スマートキー」も加わった。これは、センサーをクリックする(押す)ことで端末操作ができる機能。押す、2回押す、長押しの3つのアクションが用意されており、それぞれに好みの操作を割り当てることができる。背面のセンサーは左右どちらの手で持っていても、ちょうど人さし指の部分に来るため、自然な流れで操作できる。そのため慣れてしまうと手放せない機能になるはずだ。

honor 8の指紋センサーは押す操作にも対応している。操作ごとに機能や起動するアプリをカスタマイズ可能

 honor 8は、楽天モバイルとファーウェイ・オンラインストアで9月28日より発売中。価格は税抜4万2800円。カラバリはサファイアブルー、サンライズゴールド、パールホワイトの3色だ。

 同じファーウェイの上位モデルと、ほぼ同等な便利機能を搭載するだけでなく、独自のデザインや最新のスペックも盛り込まれたhonor 8。それでいて、ミドルクラス機+αの価格で入手できるとなれば、その魅力度は当然高い。SIMフリースマホでもハイスペックな端末が欲しい、あるいは他人とは一味違う端末を探しているという人にオススメのモデルと言える。


提供:ファーウェイ

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店