このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

スペシャルトーク@プログラミング+ 第1回

「『俺ってスゲェ!』と思える言語を作りたかった」

Ruby作者まつもとゆきひろ氏2万字インタビュー

2016年09月12日 14時00分更新

文● 角川アスキー総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

俺ってスゲェ!って言語はなんだろうと思いながら作っていた

──プログラミングを学びはじめたときに、挫折した経験とかありますか?

まつもと「それがないんですよね。教わったこともないですし。強いて言えば、中学生の時 “再帰”という概念がわからなくて3日くらい考えたという経験はありますね。それまで学んでいたBASICには再帰がなかったので、Pascalの本を読んで、なんだこれは? となった。後に高校で帰納法的定義を習ったとき、これは再帰だっと思いましたよ」

──それでも、3日しか悩んでいないと。

まつもと「そうですね。逆に言えば、これしかつまずいた経験がないから、先生には向かない(笑)。Rubyを作っている時とかがそうだったんですけど、プログラミング言語って動くまで結構時間がかかるんですよ。実際、Rubyも“Hello world”が出るまで半年かかっているんです。その間は誰もRubyを使っていないわけです。つまり、僕がここで積み木を崩すみたいに《もう飽きた!》って投げ出しても誰も困らない。だから、その時は《なんで僕こんなことやってんだろ》と思うことはありましたが。そんなこんなで公開して、Rubyが有名になってからも、《こんなんあっても使わない》とか《Perlがあるからいらない》だとか言う人がいてモチベーションが下がったことありましたけど」

──そうした発言ははずかしいですね。外れていたわけだし。たしか、なぜ作ったのかネット上で答えられたことがあったじゃないですか。その時の指摘って、もう十分言語はあるのにまた増やしてみんなを混乱させるのかくらいの論調でしたけど。

まつもと「ありましたね。まぁ、楽しいから。言った通り動いてくれて可愛いからということ以外に理由はないんですよね。これ以上増やしてどうするんだっていうのは、すでに何万もあるから1つくらい増えても誤差だよという(笑)」

──もう何度も語られてきたと思うんですけど、Rubyに込められた思いというのは?

まつもと「基本的に自己満足なんですよね。こういうのがあれば自己満足ができるぞ、こんな言語作った俺ってスゲェ! と思える言語をと思いながら作っていました(笑)」

──自己愛的な?

まつもと「そうですね、割と自己中な感じでつくっています。なんですけど、カンファレンスとかでRubyの背景について話をしてくださいといったことをよく言われるんですが、そういう時はRubyはプログラミングをしていて楽しいとか、Rubyだっとラクだとかそういうことを重要視しているんだよと言っていますね。後付けなんですけど」

──ラクは感じますよね。

まつもと「気分がいいとか」

──でも、そんなに人さまのためじゃない。

まつもと「そうそう。一番重要視してるのは自分の気分で。たまたま他の人も気分がいい」

──最初にお会いしたときに「Rubyだと5行でサーバーが書けるんですよ」とおっしゃったじゃないですか。

まつもと「そうですね」

──やっぱり、5行で書けるというのはすごいですけどね。

※Ruby作者まつもとゆきひろ氏2万字インタビュー(後編)は、2016年9月19日(月)掲載予定です。

まつもとゆきひろ

 1965年鳥取県米子市生まれ。世界的に使われているプログラミング言語“Ruby”の開発者。

 株式会社ネットワーク応用通信研究所フェロー、楽天株式会社楽天技術研究所フェロー、Rubyアソシエーション理事長、Heroku チーフアーキテクト、島根県松江市名誉市民。本名は松本行弘(読み同じ)。Matzの愛称で親しまれている。

 1984年、筑波大学第三学群情報学類に入学。1995年、fj上で公開したオブジェクト指向スクリプト言語「Ruby」は、2012年4月1日に日本発のプログラム言語で初めてISO/IEC規格として承認。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ