このページの本文へ

秋の夜長に向けた音質改善、ハイレゾにも対応!! 

亜人を大迫力で楽しみた~い!! YSP-2700×MusicCastで自室もリビングも超いい音に

2016年09月15日 11時00分更新

文● 鳥居一豊 写真●篠原孝志

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

さりげなく置けてスマホとつなげるスピーカーはないですか?

 次に里恵ちゃん。今度のリクエストは音楽再生を楽しみたいというもの。

里恵 「寝室や自室など、プライベートな空間で音楽にひたりたいが、大げさなのはダメ。Bluetoothスピーカーを使うという手もあるけど、ハイレゾは楽しめないんですよね……?」

 そんな疑問に応えるため、用意したのがヤマハの「WX-010」(実売価格2万5920円)だ。タテ長のボックス型スピーカーで、なんとBluetoothやWi-Fiを内蔵したワイヤレススピーカーなのだ。Bluetoothで手元のスマートフォンやタブレットの音を再生するのはもちろん可能なのだが、注目はネットワーク音源の再生に対応している点だろう。

WX-010。1台(モノラル)での利用も可能だが、2台使うことでステレオ再生もできる。

 NAS(ネットワーク接続のHDD)が必要になるが、ここにデータとして音源を保存しておけば、このWX-010を使ってWi-Fi経由で音楽再生が可能になってしまうわけだ。手始めにネットワーク再生で我が家のNASに保存した楽曲を聴いてみよう。曲は「スティーリー・ダン/ガウチョ」を再生。ちょっと古いかな?

里恵 「『ジョジョの奇妙な冒険』が好きなので、スティーリー・ダンも知ってますよ。古い曲といっても、今聴いても凄くカッコいい曲ですよね。それに音の方もパワフルですね。こんな小さいのに」

小型だが豊かな低域を実現しているのはパッシブラジエーターを持つため。

 おお、すばらしい。ついつい音楽談義で盛り上がってしまいかけるが、ここはWX-010を解説しよう。高さ13cmほどのコンパクトなサイズなのだが、内部には2ウェイスピーカーと低音を増強するパッシブラジエーターを内蔵。コンパクトでもパワフルな音を楽しめるのだ。モダンなデザインなので、女性の部屋に置いてもあまりゴツい印象にはならないだろう。

 もうひとつのポイントは操作の簡単さ。基本的な操作(電源オン/オフ、音量調整)は本体上部のタッチパネル操作でも行えるが、楽曲の選択などを含めてスマホ・タブレット用アプリの「MusicCast CONTROLLER」を使用する。ネットワーク接続の設定も行えるし、NASに保存した音楽の再生だけでなく、インターネットラジオの「radiko.jp」も聴けるし、iPhoneの音楽をAirPlayでワイヤレス再生することもできる。

WX-010の操作に便利な「MusicCast CONTROLLER」

里恵 「iPadで操作すると曲名も表示されるのでわかりやすいですね。設定も画面のガイドの通りに行うだけなので、簡単でした」

 スマホアプリで操作できるから、離れた場所にいても快適に使えるのは便利だ。また、より簡単にBluetooth接続で使うこともできる。ペアリングするだけでOKなので、簡単に使いたい人には便利だろう。コンパクトなサイズだから、ベッドルームなどに置いて使うのもいいし、いろいろな場所で楽しめるのもいい。

里恵 「こんな小さい音なのに元気の良い音が出るし、Wi-Fiで気軽に使えるのもいいですね。持って帰りたいくらい気に入りました。キッチンで料理しながら音楽を聴きたい」

小型なのでラックや机の上に気軽に置くことができる。電源さえあればどこでも使えるので、普段は自分の部屋で聴き、家事をする際にはキッチンに持っていくなど応用範囲も広い。

 残念ながら防水仕様ではないので、浴室などでは使えない。でも、女子的には入浴時に使える防水スピーカーは「ぜひほしい」とのこと。次の商品では、防水仕様のWX-010の商品化も検討してほしい。

 かなり満足してくれた様子だが、実はこれで終わりではないのだ。ここからは、YSP-2700とWX-010の連携プレイを体験してもらおう。

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中