このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第37回

ガルパンおじさん即買いのラッパなどをミリタリーショーでゲット

2016年08月04日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

古いけど音はちゃんと鳴るそうです

ラッパやハサミ、空き缶なども次々購入

 ほかにも色々買いました。そのひとつが日本の古いラッパ。『ガルパン』のテレビシリーズで優花里が吹いていたアレで、ガルパンおじさんのワタシとしてはいつかは買わねばならないと思っていたアイテムです。

 信号ラッパと呼ばれるやつなのかな? 旧軍というシールが貼ってありましたが、その割には英字の刻印があるし、当時の物ではないような気がします。ただ、見た目はだいぶ古い物に見えます。ちゃんと鳴るので吹いてみてくださいと言われましたが、会場で吹くのはためらわれるので試さずに買いました。価格は4000円ほどです。

 ラッパのことは全然わからないのでちょっと調べてみたところ、ラッパには管が2重に巻かれたタイプと3重のタイプがあって、二つ巻き、三つ巻きと呼ばれるとのこと。買ったのは二つ巻きというタイプでした。

あちこち凹んでます。汚れも相当

マウスピースの差し込み部は、緩いのかセロテープが巻かれていました

THS TOKYOと1という刻印。英字で書かれているあたり、戦時中の物じゃないですよね、きっと

 それから、よく米軍の兵士が使っているマーカー。1本100円と安かったので箱買いです。12本で1200円のところ、100円値引きしてくれました。

こういう何でもない日用品って結構好き

12本入った箱ごと売ってもらいました

 ちょっと変わった形のハサミはトラウマシザー。トラウマは外傷のこと。ケガをしたときに服やナイロン製の装備を切るためのハサミで、身体を傷つけないように、下側の刃先は丸く曲げられています。また、下側の刃はギザギザになっていて、かなり固い物も切れるのだそうです。

 EU加盟国基準のCEマークもないし、レプリカなんじゃないかと思いますが、詳細はわかりません。パキスタン製のようですが、本物も同じで、パキスタン製のハサミは品質が高いそう。ハサミは使えるならレプリカでも構わないので、ファーストエイドキットに入れておくことにしました。

 頑丈だけど錆びてるカラビナには、WYOTT 72の文字が刻印されています。メスキットと同じくベトナム戦争のころの1972年に、WYOTTというメーカーが作った物のようです。バネもしっかりしていて、まだ使えそう。ロープと一緒にハンヴィーに積んでおこうかなと思います。

トラウマシザー。メディカルハサミとか医療用ハサミなどとも呼ばれます

WYOTT 72の刻印があるカラビナ

 最後は空き缶。火薬が入っていた缶だそうです。まったく実用性はありませんが、並べて置いておいたらカワイイかなと思って、2個買いました。

あちこちにDANGER!の文字や注意書きが

火薬が入っているようには見えないポップな色使い

 イベントに行くと、せっかく来たんだからとついアレコレ買ってしまうワタシですが、今回もまんまとアレコレ買ってしまいました。でも全部で1万円も使っていないので、割といい買物ができたと思います。まぁラッパなんていつ使うんだって話ですけれども。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ