このページの本文へ

最強の布陣揃う編

漫画家の寺田克也がiPad Proに持つ大きな不満は「複数接続」

2016年07月23日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

老人力とK.U.F.U.

四本 いまどうやって使ってるの?

寺田 で、このストラップの数が老人力ですよ。

四本 おお、iPad ProとApple Pencilをつないであるのね、物理的に。

寺田 家の中でバラバラにならないようにね。絶対「わーっ、ペンペンペン、ペンどこペン」ってなるから。外で描くときも、ついペンを置いちゃうじゃん。それでなくしたりするから。自分を信用していないので。もはや自分を信用できる時代はとっくに終わってますから。

四本 どっちにペアリングしているかの区別はしないの?

寺田 普段はストラップの色が違います。ちょっと短すぎたので今日は暫定的にこれ。ストラップの色を合わせておくと最高ですね。

四本 そういえば、このストラップ、写真用のパーマセルテープで貼ってあるんだな。

寺田 こういうときにAppleはストラップ嫌いだから困るわけですよ。iPad Pro側のストラップホールは、イヤフォンジャックに付けるやつを使ってる。

四本 おまけにグリップも付けてるじゃん。これってシャーペンかなんかのでしょ?

寺田 ツルツルでカチカチだから指に来るんだよ。硬いから描いていると衝撃が指に伝わってくる。これはもうマストですよ。

四本 なんか「すてきな奥さん」っぽいんだけど。

寺田 だってマジで疲れるんだよ。このまんまで作業していると。純正のグリップをいっぱい出せばいいのに。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中