このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第34回

こんな家住みたい! 棚に仕掛けや凝った内装の工房を見学

2016年07月11日 18時30分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

魅力的な造型教室

 俺得ショールームを満喫して外に出ると、M3ハーフトラックを置いてあるスペースの裏でなにやら声が聞こえてきました。

工場裏の小屋もしっかり造型されています

裏手には大きなガレージスペースが

 工場の横は車や資材を置くスペースになっていて、工場裏手にある建物も表と同様にモルタルで造型されていました。誰かが住んでいそうで、ここを見ているだけでも楽しくなってきます。この建物の左手は、スペースの突き当たりになっていて、大きな電動扉が付いていました。扉の向こうはガレージスペースとのことですが、伺った日はここで立体造型教室が開かれていたのです。

生徒さんの作品。色付けが終わったところです。うまいなぁ

 教室は、造型に1日、色付けに1日の合計2日間だそうです。これが全部で2日でできるって、すごくないですか? しかも、石は埋め込んでるのかなーと思って聞いてみたら、全部モルタルとのことで二度ビックリ。どうもKT.ARTSさんでは驚かされることが多いのですが、どう見ても自然の石にしか見えません。

 ちなみに立体造型教室は、プレート状の物を作る造型教室を受講された方が対象とのことです。プレート状といってももちろん立体造型であり、木や鉄、石、レンガ、などをモルタルで表現します。

 こういうのって技術的なことは最低限必要だとして、実際にやろうと思ったらセンスを問われるんですよね。木と鉄と石とレンガと塗り込みのバランス。自分にそんなセンスが備わっているのかどうかというとはなはだ心もとないですが、こういうのを見ているとやってみたくなります。

 受講料は造型教室が8640円、立体造型教室が1万800円とリーズナブル。次回は7月末にあるらしいから、申し込んでみようかなぁ(´ー`)

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ