このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」第124回

アスキー編集者が語る「やらかしちゃった」7選

週刊アスキー「七つの大罪」関係者が暴露 あのサングラスの元ネタも?

2016年07月06日 17時00分更新

文● ちゅーやん イラスト●筆吉純一郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

女の子ってなんであんなに魅力的なんでしょうか

かわいい女の子大好きちゅーやん(私)。毎日仕事のフリしてゲームをしている

 そして最後に私から。これまで紹介してきた人に比べて、編集者歴は圧倒的に短く、やっと寝返りをうてるようになったくらい。

 私は紙の週アスから現在までずーっと同じ連載の編集担当。毎週木曜日が校了日。よっぽどの事情がない限り、木曜日より後ろに入稿することは許されません。原稿を落とすことになるからです。

 編集部内で非常に仲良くしてもらいつつ、面倒を見てもらっているのがApple担当の吉田ヒロさん。編集部の近所にそれはそれはかわいい女の子の店員ばかりの“普通の居酒屋”があるんです。よくふたりで飲みに行ってるんです。いまでも。

 飲みに誘われたのは水曜日。さっそうと仕事を切り上げ、かわいい店員さんのいる居酒屋に足を運んだんです。

 ふたりで飲んでいた矢先、私の携帯にかかってきた上司からの電話。恐る恐る通話してみると「テメーなにやってんだよ!いまどこにいるんだ?」と。そう、すっかり忘れていたんです。翌週の月曜日が祝日の場合、校了日が一日前倒しになることを!

仕事よりもお酒と女の子を優先するのは当然です

 編集部員がよく忘れる校了日の前倒し。水曜日だからといって油断できません。ただ、この記事で当時の状況を告白しますが、電話でこっぴどく怒られたあとも何事もなかったかのように飲み続けていました。あのときは……本当に申し訳ないです……。

 補足しておきますが、固定の連載はほかの記事に比べて校了日が早いだけで、最終校了日(=デッドライン)は少しだけ余裕があります。なので、怒られたときの記事も無事に入稿できています。落としていませんよ、本当です。まぁ、飲んでいた翌日は朝から夜まで上司にずーっと怒られていました。当たり前です。若気の至りです。

7つのやらかしたことと言えば……?

 アスキーでやらかしたことを7つ紹介してきましたが、読者の方も「いまでこそ話せるやらかした話」ってありますよね。それも7つくらい。それも罪の大きさは問わず。

 そんな罪と言えば、TVアニメ「七つの大罪」ですね。現在、セガゲームスがiOS/Android向けに配信中のゲーム「戦の海賊」(センノカ)とコラボイベントを実施中。

 七つの大罪とのコラボ期間は6月30日から7月14日まで。7日(木)からはイベント後半がスタートします。

 コラボ中は一度ログインするだけで、コラボ限定キャラ「エリザベス」がもらえます。さらに、期間中限定で実装しているストーリーをクリアすると、海賊船として「ホークママ」を、子分として「ホーク」を獲得できます。

海賊船「ホークママ」子分「ホーク」

 また、コラボ限定の共闘クエストもスタート。ボスである「ヘンドリクセン」は全ユーザー共有の体力ゲージが設定されており、各ユーザーがボスを撃破するたびにゲージが減っていきます。ゲージは0になると再度出現するため、期間中であればこの共闘クエストは何度でも挑戦可能です。
 体力ゲージを0にするたびに、その体力ゲージを減らすことに参加した全ユーザーに、ガチャで使用できる「七つの大罪ガチャチケット」をプレゼント。コラボ前半では「メリオダス」「バン」「ゴウセル」「ディアンヌ」「ギルサンダー」が登場しています。コラボ後半では「キング」が新たに追加。

★5キング

 全国の罪深い方々、7月になってめっちゃ暑くなってきましたが、お部屋でゴロゴロ過ごすおともにセンノカで遊ぶのはいかがでしょうか。まさに怠惰。少しくらいなまけてもいいじゃない!

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ