このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

横浜スタジアム「Galaxy Day」

世界初!? 「VR始球式」でプロ野球選手が投球を伝授!

2016年06月27日 14時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

楽しむだけじゃない、VRは「教える」ことも進化させる

Galaxy Dayとして体験イベントのスタンプラリーを実施

 なお、当日は「Galaxy Day」と銘打たれ、球場内で限定スタンプラリーが実施されました。Gear VR体験ブースと、「Galaxy S7 edge」金魚すくいブースでスタンプを2つ集めると、豪華賞品のあたる抽選券がプレゼントされるというもの。

防水のGalaxy S7 edgeを利用し、金魚すくいを体験

Gear VRで360度映像を体験するブースも大盛り上がりでした

 横浜DeNAベイスターズの関係者によれば、今回のVR始球式は「新しい野球観戦のスタイルの提案。できるだけ多くの人にVRを広めたいのはもちろん、使いかたも教えていきたい」という意図で企画されたものだそう。

 VRでゲームや映像を「楽しむ」という話題が、各メディアで取り上げられることが多い昨今。しかし、筆者が注目したいのは「教える」という要素です。

 始球式を務めた方もコメントしていたように、映像だけでは、身体の動かし方や細かい姿勢などを理解するのがむずかしいことがあります。しかし、VRなら、より多くの情報を理解しやすくなるかもしれません。

 スポーツに限らず、医療や電子産業の分野などで、初心者が実際に学習するのは困難な状況がありえます。そのような状況を擬似的(まさしくヴァーチャル・リアリティーですね)に学ぶ、あるいは教えるというケースで、VRが役立つ場面が増えてくるかも。

 ちなみに、今回の始球式に使われた投球練習の映像は、後日、360ベイスターズで公開予定。今後のコンテンツ拡充についても、「試合のインプレー中は無理だが、イニング間の選手交代のシーンなどは撮影は可能」としていましたので、期待したいですね。

始球式の成功はもちろん、横浜スタジアムのグラウンドに立てた喜びもあり、取材中にもかかわらず感無量の筆者でした。なお、試合は横浜DeNAベイスターズが勝利しました


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン