このページの本文へ

au版Xperiaのオーナーズパーティーにソニーが基本的に好き。な君国氏が潜入

感動の涙が流れた!? 福岡のau×Xperiaオーナーズパーティーが豪華すぎ

2016年06月22日 14時00分更新

文● 君国泰将 編集●ゆうこば

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

開発者の方と間近でトーク!
さらにヴァイオリニスト・AyasaさんのSPライブまで!

開発技術者の精鋭メンバーが勢ぞろい

開発技術者のみなさんの熱いトークが間近で聞けます

Xperiaの分解パーツで、詳しく解説。質問にもていねいに答えてくれます

Xperiaのいままで使われていなかった機能の新しい発見もあります

 プレゼンテーションや実機体験は、ソニーモバイルが行なっている「Xperiaアンバサダーミーティング」でも体験できるステキなひととき。一方、こちらのイベントでのキモになるのが、開発技術の皆さんと、au版Xperiaユーザーのみなさんとの懇親の時間にあります。

 開発者は、カメラエンジニア、ムービークリエイターエンジニア、ディスプレイエンジニア、システムエンジニア、メカエンジニア、アンテナ エンジニア、プロジェクトマネージャー、テクニカルサポート、プロダクトプランナー、合計9名のそうそうたるメンバーが集結。

 しかも、テーブルに座り、食事をいただきながら、各エンジニアと話ができるというスペシャルな環境で、筆者からしてみるとすいぜんの企画です。

 通常、イベント会場では、開発者の方とお話をしようにも、人混みをかきわけながら、質問のチャンスを待つだけでも、話を聞き取るだけでもとても苦労するのですが、1テーブル5〜6人に開発者ひとりという、絶妙な距離感で話を聞くことができるのです。

 15分ごとに開発者メンバーが入れ替わり、イベントをはさみつつ、たっぷり時間をかけてじっくり話をきけるというのは、まずほかにないのではないでしょうか。

 参加されたau版Xperiaユーザーのみなさんは、男女比率が6:4と、いつもよりも女性比率も高く、しんしな方々が多く、真剣なまなざしでお話をされていたのがとても印象的でした。

ヴァイオリニスト Ayasaさんによる生演奏は感動モノでした

 スペシャルなイベントはこれで終わりではありません。

 XperiaのテレビCMで6月下旬からオンエアされる「Xperia X Performance『ハイレゾ』編」で出演される、ヴァイオリニスト・Ayasaさん直々に登場したトーク&ライブが行なわれました。

 ド肝を抜かれるとはまさにこのこと。ヴァイオリンというと、クラシカルなイメージがありますが、Ayasaさんの演奏はまるで歌うかのような感情を表にあらわれた迫真の演奏で、あっという間にひきこまれてしまいました。

 1曲だけauの特別なイベントということで、「海の声」をAyasaさんバージョンとして演奏されたのですが、感動してあやうく涙流しそうになりました。

 トークセッションでは、Ayasaさんが実際に仕事やプライベートでもXperiaを使っているシーンの話を聞くことができ、まさにスペシャルライブとなりました。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン