このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第25回

「トップガン」再来なパイロットヘルメットをレストアした

2016年05月11日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

6本セットのネジ買ってよかった!

届いたパーツ。ついでにスモークバイザーとネジの枠も買いました

 スモークバイザーはフワフワとした布の袋に入っていました。おかげで傷ひとつありません。ネジのところにつく枠のようなものは、ゴム製のパッキンのようなものでした。クッションになるので、ネジの緩みが抑えられるのではないかと思います。

 スピーカークッションとゴムパッキンは封のされた袋に入った新品でしたが、ネジはジッパー付きの袋に入っていたので中古かも。

バイザーは回すだけで簡単に交換できます

 では作業開始です。まずバイザーカバーを取り外し、バイザーを90度回転させて、金具から引き抜きます。そして新しいスモークバイザーを逆の手順で装着。

 スピーカーはベルクロでくっついているので剥がすだけ。邪魔なので首のところにあるベルトも外し、ヘルメット内側のクッションを引き出して外します。

新しいネジ受けを穴にはめ込みます

 ネジがないところは、受け側の部品もなくなっていました。ネジとセットで買ってあるので、内側から挿し込みます。が……。



飛び出してしまいました

 表に飛び出してしまいました。試しに組んでみたところ、ゴムパッキンを取り付けると、元の受けパーツではネジが届きません。ネジの長さが同じなので、パッキンのぶん届かなくなってしまうようです。



ほんのちょっとの差なのですが

 既存の金具を外してみたら、完全に短かかったです。ゴムパッキンを付けたいので、既存の4個もすべて新しい物に交換。6個セットで買っておいてよかった!



ネジは形が少し違います。右が新しい方なのですが、ちょい錆びてますね

 ネジは同じ長さでしたが、頭の形が少し違っていました。混在すると気持ち悪いので、こちらもすべて新しくします。新しいといってもちょっとサビが見えるので、やっぱり中古っぽいですね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ